2010年12月14日火曜日

ピンクの華やぎ〜シクラメン〜

思ったより暖かな日
体調が 本調子ではなく
ゴロゴロとして過ごす
それでも貧乏性に出来ているらしく
午後 庭へ
ビオラ ペンタスなどの花殻摘みを
この秋の初めから 休む間もなく
動き回り その上 スペインへ
12日間の旅 帰国後 
作品展の準備に追われ 体が疲れ切っているのでしょう
哀しいかな 作品展で お祝いを贈っていただいた方に お礼状も書けず
あたふたと過ごす有様 心では 申し訳ないと思いつつも 次から次に仕事があり・・・
結果的に ここらで一休みしなさいよ と言われているのでしょう
神様が 休暇を下さったのだと思います 
今日 明日は 静かに ゴロゴロと過ごそうかな〜と・・・・・
動き回ろうとすれば動けます でも 矢張り 休養も必要と思って・・・・
そんな中 シクラメンが 遙か彼方から届きました
毎年 毎年 シクラメンを今頃送って下さるので 部屋が華やかになっていいものです
送られてくるシクラメンは 毎年 色 花の形の異なるのが来ます
昨年は 薄いピンクでしたが 今年は花びらの先が 縮れて またいつものとは趣が変わっていいものだな〜と 眺めています
葉っぱの数が 沢山あり 大きな葉でしっかりしていますから
これから先 かなり長い時間楽しめるのでは
いつの年でしたが 忘れましたが 5月頃まで 咲き続けました
冬の花 シクラメン いいですね 寒い 冷たい気候の時に 華やかさをもたらしてくれて
けれど いつの年も長く咲くわけではなく すぐに駄目になるのもあります
管理の仕方が悪いのかも知れませんが 或る意味では 宝くじみたいで
良い株 元気な株は長持ちしますから
シクラメンの生産者でも 解らないと思いますが 病気を隠し持っているのもあるのでしょう
わざわざ病気持ちを出荷することはないと思いますから・・・・・ 
その時の出会い いい出会いであれば ・・・・ 
なんでも どんな時でも 出会いは大事ですね
人間と人間との出会いも 然り
人と巡り会う時 相手に よい出会いだと思っていただけるような人間でありたいものです
また 例え 出会いが良くても 時にはしこりがある時もあるでしょうが
その時は お互いに許し合って 良き出会いに転換させたいと思います
巡り会い それは人生を楽しくもし 哀しくもし 良い巡り会いになるように
お互い努力がいりますね
明日は 元気 もりもりになるでしょうか 
たっぷりと癒して貰ったしシクラメンに感謝して!

0 件のコメント:

コメントを投稿