2010年12月2日木曜日

X’mas会と懐かしい出会い

気持ちが悪いほど暖かい
少し急ぎ足で歩くと 汗が滲むほど
と言って 冬装束を脱ぎ捨てる
気にもなれず・・・・・変な気候 
ヨーロッパは すごい寒波
そのうち日本にも襲来とか・・・・
教会の地区集会のクリスマス会 
今年 一番 早いX’mas会
暖かい風が吹く中 X’mas会  
なんだか変ですね 
その気分になれません 
皆さんと共に 賛美し
お祝いをしました
暖かいX’masは もう一つ・・・・
けれど南の国では また地球の裏側では 
汗をふきふきお祝いするのでしょうね
雪とX’masが イメージとして
確立されているから 想像できないのでしょう
常夏の国ハワイで X’masの雰囲気を
味わいましたが・・・・
何はともあれ 祝会は 楽しいひとときでした
カードも いただきました 今年 第1号です
よき言葉が記されていました 名前は 記さず メッセージだけで
カードの交換をします だから どなたからのカードかは 解りません
勝手に想像しているだけです
祝会を終えて その後 梅田へ 勤めていた時 同じ職場の数人の方と
お世話なさる方の同期入社の人達が集まって開く会
誰かが言い出し では集まろうと始めて もう何年が経つのでしょう
数十年続いています 人数は 減ってはきたものの 懐かしいこと
青春時代が 彷彿として甦ってきます
あの時は この時は ああだった こうだったと食事をいただきながら
昔を語り 今を語り 年に一度の逢瀬 まるで七夕ねと
男性ばかりの集まりの中 女性は 4人だけ しかし常時出られるのは
2〜3人  耳が遠くなった人 大病して復活を成し遂げた人
趣味に没頭する人 体の一部が傷んで 歩くのも辛い人
人様々ですが 50年近くたった今 本当に懐かしい
その当時が どなたも一番 輝いていた時なのでしょう
記憶が確かで 話が弾みます 同じ職場 同じ仲間 同期 すべてひっくるめて
よき友 よき仲間 
また来年も 会おうよ〜 それまで お互いに元気で・・・・・
梅田の丸ビル内で ありました そのビルの前 X’masの飾りが 賑やかでした
ホテルの前であるからか テラスに テーブルと椅子が置かれ 話しをするカップル
ぼんやり一人で座っている人 待ち合わせをしているのでしょうか
辺りを見回している人 いろんな人が・・・・・・
そこにいる見知らぬ人たち 顔は暗くてよく見えません
表情も解りません  
きっと様々な人生模様があるのでしょう 
苦しみ 悲しみの生活の中にある人もいることでしょう
勿論 幸福のただ中にいる人もおられるでしょう
幸せと暗闇とは紙一重
今の生活が 例え闇の中にあろうとも 愛と希望を持って生活したいものですね
愛をなくしてしまえば 何もかも終わりのような気がします
どんなに苦しくとも 闇の中をさまよおうとも どこかに希望の光はあるはず
ビルの中に入る時は 星空でした 
会が終わって外に出ると雨が かなり降っていました
先ほどまで いた人たちは いずこにか・・・・・
誰もいません X’masのイルミネーションのスノーマン親子が 
淋しく立ちつくしていました
希望の光を求めて 見つけて・・・・・去りゆきたことでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿