2010年12月1日水曜日

庭仕事〜苗の植え込み〜

暖かい一日 まさに小春日和
昨夜は 疲れていることと
次の日は 午前中は何もないから
よく眠れるのではないかと・・・・・
熟睡したい望みを持って ベットイン
したにも関わらず 眠られず
明け方にやっと眠りに・・・・・
昨日の荷物の片付けもしてませんが
庭仕事に・・・・・・
買い置きしてある苗を早く 植え込みたいのと
表通りなんとかしないと・・・・・・
3時間ほどしか時間はありませんでしたが 目一杯 働きました
まだ完璧に終わりません でも少しはすっきりとして
少しだけ ほんのちょっとだけ 気持ちよくなりました
夏から秋にかけて 放置したつけが 今頃になってこたえます
枯れ枝を切ったり 草を抜いたり 植え替え 新しく植え込み 
なんと仕事が沢山あるのでしょう
やっても やっても 生まれてくる感じがします 
なんだか 追っかけっこしているような気分でした
まだ苗が 半分しか植え込んでませんが 
それでも 道行く人が 少しは 和みを感じる状態には なったと思ってます
今頃 アーチの薔薇が 沢山咲いています
暖かいからでしょうか
それと共に 白い薔薇もいくつか咲いています
春先にいっせいに咲き出す時のような花ではなく 小さく可愛らしく咲いています
養分が足りないのでしょう 
疲れ切った中で それでも頑張って咲いているのよ と 言われているようです
疲れが だんだんひどくなってきました 
体がすっきりするのは まだ当分先のことでしょう
残務整理も山ほどあるのに まあ〜ぼちぼちですが 頑張ります
元気な体でよかったと 今更ながら感謝しています 
白い薔薇の花びらが ひらひら舞って 庭に 雪が降り積もったようです
ちょっと味のある風景です
明日は それらを拾う時間があるのかな・・・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿