2010年12月15日水曜日

また庭仕事〜プリムラ〜

明け方の気温が下がって
一日 冷たい日だとの予想
体のことも考えて お昼近くまで
お休み 朝 寒かったのかどうか
知らずに ぬくぬくの布団の中で
目覚めたのが なんと11時近く
すっきりとはいきませんでしたが
たまにはこんな日もあっていいのでは
予定なしの日でしたから
目覚めて しばらくするとランチタイム
こんな贅沢いいのかな?
昼食後 庭仕事 先日 植え込んだプリムラが とても元気に育っていました
嬉しいですね 
綺麗でしょう 清楚で 可愛くて・・・・・
落ち葉を拾い 花の終わったホトトギス等を整理したり 枯れ枝を排除したりして
庭を這いずり回りました
寒くなり もう少しで新しい年を迎えようとしているのに
庭には 毛虫 バッタが はね回ったり 花の芽を
むしゃむしゃ食べたりしているのに驚きました
かなり寒くなり 風も冷たくなってきましたのに 今頃いるなんて考えられません
春になれば むくむくと毛虫が這いずり回り バッタも数多く飛び交うのに 不思議です
このままの状態で 越冬するのでしょうか
冬になれば 虫は いないと思っていました
土の中には いるのでしょうが セージの花の頂点に 何か茶色いものが
と よくよく見ると ころころした茶毛の毛虫が しがみつくように 
花や葉を美味しそうに食べていました
これも気象の変化でしょうか 異常気象の・・・・・
なんだかいやですね 恐ろしい気がします
夏に インパチェンスの葉をむしゃむしゃ食べていた毛虫もいました
黒い胴体に 角があり オレンジの点々がある毛虫です
蛾の幼虫のはず 今頃 羽化できるの? 
命は大切ですが でも今時 どうするの?と聞きたい思いがしました
生命力旺盛なのはいいことでしょうが・・・・・
このプリムラもよく食べられます 蕾の内にかじるらしく 花が開くと
歴然と食べた跡が残っていて 哀れな姿をさらけ出しています
もう一株あるプリムラは その状態です
花びらがなく 花心だけが・・・・・という状態になって がっかりしています
私の小さなマイガーデン 植え込みは終わっていますが 
整理をもう少ししたいと思ってます
あしたもすることにしましょう
庭仕事は 腰が痛くなりますが でもすぐ傍まで来ているメジロのチッチ チッチと
鳴く声に慰められています
今日より寒くなると言いますが 果たして・・・・・いかに
今 双子の流星群が極大 真夜中過ぎると 月はいなくなりますから
流れ星がよく見えるそうです
先ほど空を見上げましたが 星ひとつ 出ていません
雲が広がっているのでしょう 残念です
流れ星が 沢山 肉眼で見られるとは 見たいですね
消えない内に願い事を言えばかなうとか 
何を願いましょうか 活動期間は 12月7日から17日までだそうです
一度 夜空を見あげてみませんか 夢が叶うかも・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿