2011年1月6日木曜日

冷たい風の中に咲く花

寒い日と言われながらも
体調の関係で外出しない私には
なにも感じないけれど 
室内にいても冷え込んでいると
思わずに 過ごせました
相変わらず 庭にはメジロが
飛び交って 窓を横切って行く
姿が目に入る
いつのまにか ヒヨドリが定期便
のように飛んできて 
メジロを 追いかけ回す 
メジロは 体の大きさには勝てません 逃げまどうメジロ 
可哀相に慌てたのか リビングのガラス窓に激突
ゴツンと激しい音 痛かったであろうに いずこにか飛んでいきました
それでも しばらくすると やって来ます 一緒のメジロなのか
違うメジロなのかは 解りませんが・・・・・・
家の中で じ〜っとして 窓辺で デスクワークをしていると
庭の様子がよく解ります 
下を向いて作業している中 時折 顔を上げて 目を外へ・・・・・
今は 小鳥はいないのかとか おや おや 縄張り争いかとか
なかなか面白いですね
そんな中で アブチロンの花が 目に入ります
以前に 何回もここに書きましたが 不思議な花ですね
アブチロンの開花期は 大体 5月から〜11月頃までとされている上に
亜熱帯地方原産なので 霜の降りる庭地では無理 寒すぎて枯れるし
北風の当たる場所も無理 とのことですが 時々お休みしていますが
一年を通して咲いています
年末は 咲いていませんでした 矢張り 冬に入ったから
咲かないのはあたり前と 思っていましたものの 
年が明けてから 急にまた咲き始めました
勿論 5月や6月のように 花数は 多くはありませんが
立派な花を 咲かせています
友人宅の家でも 見事に咲いています この友人宅の咲き振りと
可愛らしさに 魅せられ 探し求めた花です 花木です
ここは 暖かいのでしょうか もうかなりの年数 冬を越しています
持ち堪え しかも花まで咲かせています
不思議です 花本来の性質などを知ると 愛おしくなります 
かなり大きく 立派でしょう 寒いのにね 今年は特に冷たいのに
春になれば 咲き始める事は解っています
去年 3月咲いている姿を ここに載せましたから・・・・・
冬に咲く花 いいですね 凛としていて 可愛いけれど 
なにか惹きつけられ 傍へ近寄りたくなります
ビオラも寒さが厳しいためか あまり咲きません 
その中で 白い花が 咲いているのは いいもので
庭に目を向けると ホッとします
このまま 春になるまで咲き続けるのでしょうか
不思議な花 蕾の付き方も 不思議ですよ
しばらくなにもないからお休みかな?と思って 2〜3日すると
もう咲いています 休憩かなと思った時には 蕾は 何処を見ても
解りません 摩訶不思議であろうと こちらは咲いてくれれば
愛おしく 心 休まり 癒されています 
ありがとう!感謝しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿