2011年1月29日土曜日

地味なマンホールの蓋

久しぶりに強い風が吹き付け
冷たさと寒さが身にしみました
先日 芦屋へ・・・・・
「散策の会」の新年会が芦屋で
その帰路 レストランを出た処に
マンホールの蓋が・・・・・
最近 芦屋市の土を踏むのは年に
数えるほどしかなく マンホールの蓋に気づきませんでした
おお〜 久しぶりに見る目新しい蓋 芦屋で目にしたのは 否 気づいたのは初めてのこと かなり気にして歩いているのですが なかなか出会いませんでした
丁度 横断ほどの前でしたので 待つ人が踏みつけていて なかなか写真が撮れません
信号が青に変わり人びとが 歩き始めたので やっとカメラを・・・・・
しかし 仲間は 青で渡り どんどん先に・・・・・次の信号まで渡れませんでした
おしゃれな町のイメージのわりには地味な蓋のデザイン
松の木なのでしょうか 芦屋市は 何がシンボルなのでしょう
待つがデザイン化されてと思うのですが もう一つよく解りません
それと思ったより地味で この蓋を見た感じと 芦屋というイメージとが 合致しません
私だけの思いかも知れません きっとまだ他に デザインした蓋があることでしょう
レストランを出て 駅までの道のりが歩いて 15〜20分ありますが 残念ながら それまでには 一つも蓋には行き当たりませんでした
残念です 4月のイースターには 芦屋へ出掛けますから その時は注意して道を歩くことにします 今回の歩く距離の倍は歩きますから きっと違う種類が見つかることでしょう
でもこうして 記録していくとなかなか面白く 楽しみです
市によって 或いは村かも知れませんが その土地の特徴やシンボルが描かれていますから
楽しいですし また別の意味で味わいがあり ああ〜そうなのかと改めて知ることもあります
外国でも その土地のシンボルがデザインされていましたから・・・・・
明日から ぐ〜んと寒くなるそうです ひょっとして雪が舞うかも・・・・・
雪が降りすぎて困っている地方には申し訳ないけれど うっすらと雪化粧したら どんなに綺麗で ロマンチックか 心が かき立てられます 夢想します 勝手ですね 
寒さ対策を充分しながら過ごすことに心がけて・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿