2011年1月13日木曜日

白い大輪のクリスマスローズ

朝から晴天 陽射しが目一杯に
射し込んで 穏やかな日和
日本海側や北国では 相も変わら
ず雪が舞い 大変というのに 
その寒波が ここを通のは嫌だと
言わんばかりに よい天気が続き
手袋なしでも過ごせる
当地は 今のところ恵まれてとて
も助かっています
それでも明け方はかなり冷え込むのでしょう
朝 車を見ると 野天に置いてありますので 
露が凍って 窓に張り付いていました
でもそれもほんのわずかな時間で消えゆきました
夕方 花屋さんの前を通りましたら クリスマスローズの鉢植えが
並んでいました 赤紫の色でしたが・・・・・
先日 もう蕾が上がってきている嬉しいと喜んで報告しましたが
店頭では すでに大きな蕾をつけ 花開いていました
昨日 花のレッスンに伺った家の玄関先に置かれた寄せ植え
かなり大きな鉢の寄せ植えでしたが そこに 見事にクリスマスローズが
咲いていました
先生宅の玄関ドアーを開ける前に 荷物もバックも放り出して収めました
帰りでもいいのではと 思いましたものの 花の荷物が増えるから
きっと忘れると・・・・
白い花 美しいですね お隣は 薄いグリーンに・・・・もうすでに
白色から変色始めているのでしょう もっと前に咲き始めたのでしょうね
きっと 花が 或いは 蕾が大きくついたものを 寄せ植えにされたのだ
と思います お尋ねしようかな? と 思ったものの 楽しい時間に
捕らわれてしまいました また お聞きしても お返事は???
ここのお宅は とても素晴らしい庭園で 時々 春に 薔薇の美しい
時期にオープンガーデンをなさり いつもお邪魔しているのですが
ご主人が 庭の手入れを全部なさるそうです
庭を手入れなさっている姿を 何回か お見かけしました
お仕事の合間 合間 或いは仕事から帰ってからなさるそうで
ご主人のストレス解放なの とおっしゃっていますが いいですね
楽しみながらの 気分転換ですから・・・・・
その手入れの行き届きように いつも感心し驚いています
店頭で売り出されるのは 矢張り花付きが早いですね
最もそうしなければ商売にはならないのでしょうが・・・・・
白い花はいいですね この間 本屋さんで 園芸の本を求めました
クリスマスローズが特集でしたから なんと見事な花ばかり
ここらでは 見かけない花ばかり どんどん改良というか交配させて
新花がいっぱい 新しい また お目にかかったことのない花 
どれもこれも魅力があって 本を 眺めるだけでため息がこぼれます
冬に咲く花 冷たい 凍てる土から花芽を出し 
冬風に 雪風に揺られて咲く花 
クリスマスローズに 恋をしたのはいつのことでしょう
初めて見そめて 虜になって 幾年経つというのでしょう
明日は また 庭を 小さな庭にあるクリスマスローズに挨拶に行かねば
ひとりばえで増えたものも入れれば なんと60株以上あります
でも 本に載っているような 新しい品種は 手に届かず 
雑誌を眺めるだけですが 我が家でも 株もとにこぼれた種から芽を
出したのが その親株と一緒の花が 咲くとは限っていません
多分 ほかの花との自然交配なのでしょうね
楽しい季節が来ました クリスマスではないけれど そのローズが
咲き乱れる楽しみが もうすぐ そこまで近づいています
嬉しいですね
ああ〜 我が家も早く咲いて欲しい!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿