2011年1月22日土曜日

仕事がはかどりました

一週間前の週末 どんなに
寒かったことか 震え上がりました
今日は なんと穏やかなのでしょう
冬には違いないけれど 冬は?と
思わせるほど 一日中 暖房なしで
過ごせました
こんな時に 庭いじりしなくてはと
庭に降り立ちました
二日前に いつもの花屋さんで
白のストックの花を求めました
アリッサムを以前に求めたものの
あまりの寒さに庭の片隅に放置して
いましたから それらを植え込み 
枯れ枝 落ち葉を拾い 珍しい葉っぱのクリスマスローズを一回り大きな鉢に植え替えました
手袋をしていますが ビニールの手袋 温かさはありませんが 手が冷たいとは感じられません程 暖かで 風もなく 穏やか 冬にしては珍しいほど・・・・・
珍しい葉のクリスマスローズを求めた時 その横で 一鉢 淋しそうにしているクリスマスローズがありました ニゲルで白い花が開き 蕾もたくさんつけていました
なんだかとても可哀相に感じ 手に取ってみると 小さな鉢で窮屈そうでした
白のニゲル 家にもあるけれど 一鉢だけ ぽっつんといるのが哀れで 求めてしまいました
と言って 蕾の付き方 花の美しさ 株もしっかりしているから 最後の売れ残りには見えませんでしたが・・・・・お値段も ワンコイン以下で求めることが出来 或る意味で お買い得と思いました
やっと 一回り大きな鉢に植え替えてやりました のびのびしたことでしょう
先日 花のレッスンに伺った先生宅の寄せ植えのローズと一緒 
写真を眺めると 同じ写真使っているの?と言われそうな程 同じ白のニゲルなのでしょう
暖かいことは 背筋が伸びて 仕事も捗り いいですね 助かります
デスクワークする暇などないほど 家事労働しました
家の中がよく片付き ちょっと気持ち的に楽になりました
昨夜は 寝付きが悪く 滅多に見ない夢を見ました 夢は見ているのでしょうが 目覚めた時には記憶がありませんから 見ていないと一緒になりますが
その夢 火事の夢でした ああ〜 火が 煙が と その瞬間 目が覚め・・・・・ドキドキしました そして不安な心を抱えてしばし眠れませんでしたが そのうち眠ったのでしょう しかし ふたたび目覚めた時は 消防自動車のサイレンが・・・・・
その音で目が覚めたのでしょう どこかが燃えている いやだなあ〜 何処なんだろうと
やがて 消防車の音も静かになりましたので ほっとして・・・・・
朝のニュースで すぐ近くの住宅の火災だったことが解りました
幾ら暖かいとはいえ この寒空 火を出された方は大変なことでしょう
でも 私にとっても不思議でした 
火災の夢を見て 胸が高ぶり その2時間足らず後に 本当の火災が起きるなんて・・・
ちょっと嫌な現象でした でも忘れましょう 
今日はよき日だったんだから 仕事もいっぱい出来たし 花たちは元気 元気で
午前中に たっぷりと 花や樹たちに久しぶりに水をプレゼントしました

0 件のコメント:

コメントを投稿