2011年1月21日金曜日

新年会〜芦屋で〜

午後から陽射しはほとんどなく
どんよりとした空 それでも
おお寒い〜と言うほどではなく
気持ちよく歩けました 
散策の会 以前にもここに書きま
したが 地区の史跡を巡ろうと
平成12年にスタート 
そこに 途中から仲間入り
いろいろな処を散策しました
遠く伊勢や出雲 広島の花田植え
近くは市内 西国街道 奈良
大和三山 近江 草津宿等など
なんと88回も続き 米寿だと
記念の文集も出して・・・・・
米寿の後は リーダーのご都合で
集まることが しばし不可能に
なり やっと今日久しぶりに 
顔合わせ 楽しい食事を
いただきながら歓談のひととき 
ふたたび 月1回は無理でも なんとか復活をと・・・・・ 
春から再スタート
嬉しいこと さくらの咲く頃に 近江の国 竹生島 長浜などへ・・・と
話が弾みました
10年近く続いた会 人数も増えたものの お互いに気心も知り
和やかな いい会でしたから なくなるのは惜しいな〜と思ってました
リーダは大変でしょうが こちら嬉しきこと
万々歳です まずは西宮の北山植物園に参ります ごく少人数で・・・・
芦屋の和精進料理を食べさせてくれるところで集まり 野菜を重視したお料理を 堪能するほどいただき 夕方 それぞれの家路へと別れました
お食事は 少量でしたが いろんな食材が使われていて 前菜から
始まって蒸し物 揚げ物 煮物 お造り とても覚えきれず 後で 
なんだったけと言うほど  干し柿の天ぷらもいただきました 
甘みがありとても美味しく感じました
店内のインテリア・コーディネイトも素晴らしく お店の構えも味わい深いものでした
日々 家事 花いじり 手仕事 教会と決まっている中で ジャンルの違う人たちとの交わりは 刺激もあり 気分転換にもなり 充実した気持ちにさせてくれ 実感として味わっています 絵を描いている人 主婦の方 体の痛みに苦しむ方 連れあいを亡くし寂しさを味わっている方 いろいろです
お互いを励まし 勇気づけられ 労り 歴史など学ばせて貰い 豊かな時を持つ 素晴らしい出会いです 
お勉強のことは なかなか頭に入りませんが 私にとっては 豊かな交わりが どれだけ心癒されていることか・・・・・
気分転換のために 花アレンジに行き トールにも行っていますが それとはまた別な味わいがあり 楽しい時です
どれにしてもよい出会いが保たれて 豊かな時が過ごせることの幸せを しみじみと感じています まさに至福の時なのでしょう
そのことを 踏まえて そろそろ自分の仕事にエンジンを掛けなくてはと つくづく感じました 年明けて 急に起きた発熱に翻弄され いつのまにか もう20日も過ぎゆきました
秋までに(個展) するべきことが山ほどあるのに 体調も全開だと思います
ああ〜 頑張るぞ〜 と 楽しいことが先にあるならば それに向かって 自分の成すべきことをわきまえて 頭に渦巻くものを 表現せねば 手仕事として生かさねば・・・・・ 
よき一日でした 月が綺麗ですね 透明感が漂っています
唯 ただ 感謝の一日

 

0 件のコメント:

コメントを投稿