2011年1月28日金曜日

甘い香りがします

先日 薄紫のバラのグラウンブルーを求めた時に 一緒に
求めたプリムラジュリアン
白と黄色の色が美しく 花付きもよく 庭の空いているところを
埋めるつもりで 手元に引き寄せました
バラの花を咲かせたい為に室内に 薔薇を今のところ置いていますが ジュリアンも一緒に 陽射しのいっぱい入り込むアトリエの窓辺に・・・・・
部屋のドアーを開けると 甘い香りがくすぐります
ああ〜いい匂い 気持ちがいい と喜び あの優しい色の薔薇の香りだと 思っていました 
あまりにもいい香りがするので バラに近づいて・・・・・香りを嗅ぎ取ろうとすると なんの匂いもしません エエッ〜 このバラ 匂いがないの? バラっていい匂いがすると思ってましたのに なんだか裏切られた感じがしました 
匂いのしない薔薇もあるんだと・・・・・・感心もしました
だが 待てよ この匂いは 匂いの元は・・・・・・?
まるで犬のように 鼻をくんくんさせました その結果 匂いの元が解りました
なんとジュリアンです 今まで外で育てていましたから 匂いがあるなんって思いもしませんでした
室内に置いて初めて知りました とてもいい匂いを振りまいています
こんなにいい匂いをさせているなんて・・・・・驚きです
本来なら 外に植えるために求めましたのに ついつい窓辺に置き 身近に楽しんでいました いつまでも室内に置かないで 今度 暖かくなり 庭仕事が出来そうな日には 外に移動させることにします
プリムラジュリアンは トランスコーカサス原産のプリムラジュリエとポリアンサの交配種だそうです
ですからポリアンサの花によく似ているとか 
昔は ポリアンサとが店頭に並んでいました
冬の季節に求めて 室内で育てていましたのを 想い出しました
結婚した当初は 今頃の花と言えば ポリアンサや 桜草でした
弱々しい冬の陽射しの射し込む窓辺に置いて 楽しみましたが 今ほど暖かくはなく また室内の暖房も今ほど効いてはいませんでしたから あまり上手く育たなかったように記憶しています
何しろ冬の寒さは 今の寒さ処ではなかったと思います ストーブの前から離れがたいほど寒かったようでした 着る物 暖房など すべてが 今とは異なったのでしょう
地球の温暖化もありますが いろんな面で 発展しているのでしょう
とにかくジュリアンは とても長く咲き続けます 夏までも 上手に育てれば 暑い夏も乗り切って また次の季節にも咲いてくれます
いろんな色の花がありますが 我が家は 殆どが白 たまに 薄いピンク 薄い黄色と楽しんでいます 
冬の庭 花壇を彩ってくれるにもってこいの花です 
背は低く 花壇の縁取りにいいですね 華やかで それでいて慎ましやかに咲き 毎年 何株かを求めて植え込んでいます 
花殻摘みを こまめにしてあげると次から次へ蕾が上がって来て楽しめます
さあ〜 我が家のプリムラ いつまで楽しめるのでしょう
時にはお水をあげ 言葉かけを忘れずに 花殻摘みも・・・・・
優しい心で接すれば きっといい花が咲き続けてくれることでしょう
愛は大切 愛しい人を 愛しいと思うように 花も愛しい・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿