2011年1月20日木曜日

薄紫のバラとの出会い

冷たいと言われるものの柔らかい
陽射しに恵まれ 穏やかな日
こんな日は気持ちがいいですね
毎日 メジロが 水浴びに来ます
まるでお風呂が見つかって 
いいねえ〜 と・・・・・
かなりの時間 水と戯れています
先日 パープルのバラのことを
書きました その時の小さな硬い
蕾が 開花し始めました
いろいろ調べました
求めた花屋さんに 花の名前を尋ね
出荷した生産者も解りましたので
そのホームページを見ました
名前が解りました
ミニ薔薇の大輪咲きを昨秋 
開発に成功して出荷
大輪系 グラウンブルー
グラウンブルーの最大の魅力
〜それは このほのかに淡い神秘のブルー! 一瞬白色?と思わせてブルー系の秘めたる最高のバラなのです
花形は優雅で上品ないかにもバラらしい形 ほのかに甘い薄紫の色合いが見える人の心を捉えて離しません 冷静でクール けれどしっかりとした姿でこちらを向いてくれるグラウンブルーは 他の花にはない不思議な魅力の持ち主 時代に合った それでいて何処か懐かしい癒しの空間を彩ってくれる最高の花 それがこのグラウンブルー〜
と 以上のように ホームページに写真と共に書かれていました
間違いなく 私が魅せられて求めたバラのことでした
花開き 終わりに近いのでしょうか よく見ると白色の花かと思います
ですから 紫と白とが 入り交じって咲くのかと 一瞬 思ったほど
けれどよく見ると薄紫 
固く閉じていた蕾が 開き初めて初めて 紫の色が その薄紫の美しさが 認識され なんと上品な 気品高いことかと 我ながら 求めたバラに 満足感を味わっています
バラは 花の女王 その言葉のように 気位高く咲いているようにも見られそうですが とても優しく 癒されます 愛おしいと 傍によりて頬刷りしたい気持ちになります
バラはバラでも名無しの権兵衛では と気になっていましただけに お店に尋ね 名前が解り花についているラベルで生産者が解りホームページを見ることによって詳しいことが解りました
いいバラの花に出会えたと喜び これもひとつの出会い 
人であろうと物であろうと 生きとし生けるもの それらに出会う
いい出会いがしたいですね 
いい出会いをするためには こちらも努力しないと いい出会いは望めないのでは
出会いがよければ 人生に幅が出来 喜びも増しまた癒しにもなり 活力も生まれ 生きる 生きてゆく喜びも増すと思いますが・・・・・・
今日 あるお店で そこで働いていた方との別れがありました 
別れの前によき出会いがあり その出会いによって 今日まで結ばれ 信頼もし よきおつき合いが出来ました
我が子と同じ年のお嬢さんですが 転勤で旅立ちゆきます 
ふたたび会える日が来るかどうかは解りませんが いい出会いだったから続き そして別れ しかし心に刻み込まれたものは 消えゆくことなく 会うことは適わずとも心豊かにしてくれるでしょう
大切ですね 出会いは・・・・ 
よき出会いを求めて 努力し 磨き 明日へ向かいましょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿