2011年1月16日日曜日

冷凍庫です

昨夜からの冷え込みが厳しく
朝の冷たさ 驚き!!
朝から礼拝へ いつも通る道
散髪屋さんの前の道
水を撒かれたのか端に細い氷が
見られ ああ〜 氷が張るほど
冷えているんだと実感
とにかく冷たい 耳が痛い
帰り道 ショッピングモールの
イベントコーナーの催しを覗くと
豚汁を販売していました
寒いので 友人ご夫妻と一緒に
思わず求めて食しました
体が ぽかぽか温まり 嬉しい
野菜がいっぱいの豚汁でした
家に帰り ふと庭を見ると
この冷たさの中 メジロが
水浴びをしているのが目に入り 
おや この冷たさでも 小鳥は
平気なんだと思いました
すぐに何処かに飛び去っていき
ましたので カメラには無理
でもなにか水が変? なんで
あんな色をしているの?
水が濁ったの? と????
でした しかしよく見ると
なんと 凍っているではありませんか まさに 驚き
噴水の水こそ凍ってはいません 水は流れていますが
すごいね 凍るなんて つららもできています 
それほどひどい冷え込みだったのですね
ぬくぬくとした部屋で目覚めた時は そこまで思いもしません
それに 日中 かなり陽射しがありましたが 溶けることなく 
それほどに きつい冷え込みだったと言うことですね
長年 この小さな噴水を置いています 雪の降った日々もありましたが 氷が張り つららまで出来たのはのは初めて・・・・・ 
水が濁って見えるはずです 中にいるメダカたちは びっくりしたでしょうね
元気でいるののかな? 心配ですが どうにもなりません
じ〜っと 石の影にでもいるのでしょう
水鉢の傍を住み家としているアヒルの親子も 頭から水を浴びて凍っています
各地で しかも太平洋側でも 雪が舞った様子 
我がふるさとも 9cmも積雪したとニュースで知り 映像を懐かしく見ました
実家は 雪かきで大変だろうな と また慣れていないだけに 余計に苦労していることでしょう 寒さに震え上がっているのでは・・・・・
とにかく 今日は 外を歩けば まるで冷凍庫の中にいるような・・・・・
家に入り ホッとです でも手は冷え切って 思わずストーブの前に手をかざしたりして
でも 私は こういう冬が好きです
冷え込んだ日 冬の陽射しが柔らかにさし しかし 風は冷たく 空気のなんと凛としていることか 身を包む空気の凛とした気配が好きです
今日の風は 山の村の丘の雪の上を通り過ぎてきた風
雪の上を舞ってきた風 好きな風です
でも冷たさに 恥ずかしながら 鼻水が出てきます でも好きです
凛とした空気が 凛とした匂いが・・・・・
明日は少しは暖かくなるといいですね 
庭の花たちが しょげています 可哀相です
少しでも暖かくなることを祈りて

0 件のコメント:

コメントを投稿