2011年10月10日月曜日

秋で〜す 真っ白なコスモス

昨日の疲れがひどく 
思うように体が動かず
やっと重い腰を上げ買い物に
ショッピングモールへ・・・
人で溢れている お天気がよく
おまけに月曜日なのにと・・・
そう〜毎日が日曜日になった
我が家は 旗日だと言うことを
すっかり忘れていました
体育の日 今から何年前になる
のでしょう 
1964年に東京オリンピック
が開かれ 10月10日開会式
それを記念として体育の日が
生まれた 忘れもしません 我が息子が生まれた年 生まれて
まだ1ヶ月にもならない時でした この10月1日には 新幹線が 営業運転し あの頃は
新幹線に憧れました もう体育とは縁遠い生活になって 連休だとは思っていましたが 昨日息子たちが それぞれの処へ帰って行きましたから 祝日という事も頭から消えていきました
とてもよい天気に恵まれ 各地の行楽地は賑やかだったことでしょう
花屋さんでみつけた秋 コスモス 大好きな花です しかも大輪で色々な色が混じり合っていましたが 殆どが白花の鉢を求めました 僅かな期間ですが 季節を味わいたいと玄関先に置いてみました あまりにも大きな花だからでしょうか 頭が重そうで すぐ首が垂れてきます
それでも気持ちのよい花です なよなよとしているのに 意外と丈夫で 我が家では無理ですが 庭に植えておくとこぼれ種で 次の年に芽を出して花咲かせます
実家はそうして花が増えているようですが 我が家は 庭の片隅に置いても 暫くするとナメクジが 這い上って むしゃむしゃお食事 いつのまにか坊主になっています いつもいつも見張るわけにもいきませんので 種がこぼれて次へとは上手く運びません
戦争が終わった数年は 焼け跡の至る所で コスモスが 秋の風になびいていたのを想い出します 強い花だと子ども心にも思った記憶があります
夕日を浴びて 冷たさを含んだ透明な風に 揺らめくコスモスは 私の心をくすぐり ロマンをかき立て 心 惹かれたものでした
あの当時のコスモスと言えば ピンクが多かったですね
我が家の玄関先 いつまで 元気でいてくれるでしょう ナメクジに襲われず 命を全うできますように 祈るのみ せめて今ついている蕾だけは 咲かせてやりたいものです
明日も真っ白な笑顔が見られますように

0 件のコメント:

コメントを投稿