2011年10月28日金曜日

大きな おおきな木です

昨日の気温 今日の気温
その激しさ 体が戸惑い
迷い 昨日はセーターが
欲しかった けれど 今日は
何処かに打ち捨てたいほど
体温調節が 上手くとれない
年よりは困りますね 
毎年 ある家の前を通る度に
本当にこれがレモンなの?と
疑問に思う大きな実のなる木
レモンですよと 言われただけ
で 味わったことも手にとって
見たこともない 
今年も 大きな青い実が やや
レモン色を帯びて 道路上に 垂れ下がっていました
木もぐ〜んと大きくなって 沢山の実をつけているようでした
塀から 突き出ている処だけ見るのでよく解りませんが それでも 今年は 少しだけ お尻のあたりが レモンぽっく 先が尖っていました
友人に言わせると レモンの木よ 家にあるレモンの木と全く一緒だから言います 毎年首を傾げるけれど こんな大きなレモンってあるのでしょうか 不思議です この家の親戚の方を存じ上げているので 尋ねましたが 矢張りレモンよ とのことでした
興味ありますね こんなに大きくても レモンの味がするのでしょうか 絞れば 絞りがいがあることでしょう
今年も元気に 稔ってくれたのが よそ様の事なのに なんだか嬉しいのです それでも哀しいかな よく通る道なのに 花には巡り会っていません 花に逢いたいですね どんな花の咲き方か 見てみたい 会いたい その時期の巡り会いを楽しみに待つのに もう何年も望みが適いません 来年こそはと期待して 
時期が来たらもぎ取られるのでしょうか どうされるのでしょうね
テレビの探偵ナイトスクープに あれはレモンでしょうか レモンでも種類が違うのでしょうか 調べてくださいと 質問したい気持ちになるほど おおきいなあ〜 なんの実かな?と
疑問に思いつつ その下を歩いています 背は高い方ですが 手を伸ばしても届かないほど
大きな木です 
毎年 まいとし 不思議に思い 花に巡り会うこともままならず 青い実 黄色くなりかけた実を 愛しい思いで眺めて

0 件のコメント:

コメントを投稿