2011年10月19日水曜日

秋〜です

昨年の今頃は 胸をときめかせ
わくわくして旅の準備を・・・
スペイン・カタルーニャ・ロマ
ネスクの旅に立つ為に・・・・
今日は「海外旅行の日」 
遠(10)くへ行く(19)の
語呂合わせですって 上手く考
えること どなたが考えるので
しょう 人間 季節の変わり目
或いは新しい季節が来ると 何
処かに行きたい思いに 駆られ
ませんか どこでもいい どこ
かに 見知らぬ処に 或いは
懐かしい場所に 行ってみたい
行きたい そんな思い 秋だか
らでしょうか 秋のなせる業 
センチメンタルな気分になるのでしょうか でも 春でも夏でも思いますよね 行く先を思い浮かべるのは 季節によって様々に違いますが・・・
ああ〜私も 旅に出たい 何もかも忘れて 世俗のしがらみを抜け出て すべてを解き放てるところへ 儚い夢でしょう
その旅 この月初めに夜の訪問者のことを書きました ルリタテハ そ〜っと軒先のバラの枝に置いてやりましたが 朝 雨戸を開けた時には 影も形もありませんでした 何処に旅立っていったのでしょうか ルリタテハの幼虫の主食は ホトトギスとか 我が家のホトトギス 至る所にありますが どのホトトギスも 哀れなほど葉を食べられています 一匹や二匹の仕業ではないと思います 茎だけ残っている始末でしたから もう花は咲かないと思っていましたのに 頑張りましたよ 花が見事に咲いています すごいですね 葉のない茎の先に花が 咲いている姿は 生け花にもなりません でもめげずに咲きました 花の感じ 色合いといいあまり好きな花ではありませんが 秋の香りが一杯 ほころびはじめると 秋本番という思いになります 庭の片隅に 季節を呼ぶ花としてあってもいいと思って 置いていますが 増えること増えること 容赦なく地下を這いずり回って 芽を出してきます 1カ所だけだった住み家が 今は4カ所ほどの増築してすんでいます 欲しい方にもおわけしているのですがそれでも増え続けます 生命力の強さに 唯 ただ 敬服 ご入り用な方は差し上げます いつでもどうぞ・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿