2011年10月27日木曜日

白いラッパが見事でした

今朝の寒さ気温が10度を切り
思わず身震い いよいよ冬物を
着る時が来たのかと・・・・・
青い空が広がり 気持ちのいい
一日 秋もこれで一気に深まり
ゆくのではと思うなか 秋の
午後の陽を真正面に受けて友の
処へ急ぎ足で道行けば その道
中 ハッとする勢いで目に飛び
込んできたもの 驚きました 
お見事!と唸るほど 見事に
花をいっぱいにつけて 門扉を
覆い隠すように咲いているエン
ゼルトランペット 
立派な大きな花が 幾つも幾つ
も垂れ下がり 見事の言葉しか
言葉が見当たらず・・・・・・しばし立ち止まって 呆然としました
立派ですね 随分と丹精を込められたのでしょう これだけの花数が 一気に咲くなんて ここの家の前はよく通ります 月に何回通るのでしょう その度に新しい発見を期待するほど 個性的な家です 春には いつか ここに書いた記憶があるのですが ミモザの花が素晴らしく 矢張り見とれていたのを想い出します
よほど手入れがいいのでしょう 愛情が豊かなのでしょうね 
エンゼルトランペット 可愛い花ですが 育てるのが難しそうです 以前我が家にも2本ありました まだまだ小さく こんなに花は沢山つきませんでしたが やや黄味を帯びた白い花と薄いピンクの花とがありましたのに 別に粗末に扱ったわけではないのに いつのまにか消えてと言うよりは枯れてなくなってしまいました 手入れの仕方が割るかったのだと思います
この花は 万人向きではないようですね 好き嫌いがかなりある様子です 調べてみたわけではありませんが 友人のひとりは 花の咲いていない時はいいのだけど 白い花が咲いている時は 夜みると 怖いと言います なんだかお化けが立ちすくんでいるようで ぼんやり白く 山のようで なんて言っていますが 果たしてどうでしょう 我が家にあった時は 少しの花がちらほらと咲く程度では 怖さよりは 逆に夜に見ると ぼんやりとかすんで 美しくロマンがありました
人それぞれの思いようですから・・・・・ここのお家の場合はどうなのでしょう
日暮れて この花の咲いている時に 通り過ぎたことがないので 解りかねます
でも ここの前は かなりの人が行き来していますが 或る意味では 主たる道路だと思います 白いラッパ 天使のラッパが高らかに鳴り響き 道行く人を 天使が守っているかも
天使が私たちを守ってくれると言いますから・・・・・・
天使達は 高らかに天使の声を響かせているのでしょうね
怖いという思いもあるでしょうが 美しい花 天使のラッパなんだ 守られていると思って愛でる方が 思いとしては楽なのでは・・・・・
エンゼルトランペット 天使のラッパ 見事! 感嘆!

0 件のコメント:

コメントを投稿