2011年10月31日月曜日

ハロウィン です〜よ

10月・神無月も今日で終わり
なんとなく寂しさを感じる
今年も残すところあと2ヶ月
そう思うと何故か心に焦りを
感じる 日頃 きちんとした
生活をしていないから感じるの
か これといった成果もなく
終わりゆくのが 寂しいのか
今日は かぼちゃの日
ハロウィン ヨーロッパを起源
とした民俗行事で 毎年10月
31日の晩に行われる 
万聖節(11月1日)の前夜祭
古代ケルトでは一年の終わりの
日で 魔女達がやって来る日
あしたは 死者の魂が この世
に帰ってくる日 死者の霊を鎮めて遠ざける為に また これらから身を守る為に仮面を被り魔除けの焚き火を焚いていた 子ども達が カボチャをくり抜いた中に蝋燭を立てカボチャのランタン作り 変装して家々をまわる 
この一年の終わりの日にケルト人の行う収穫感謝祭が 他民族の間に行事として浸透していったもの 
その弔いをせねばと言うこととは別にして 日本では商魂たくましく いろんなものがここ数年 売り出され 流行みたいになっています 我が家も ケルト人の民族行事をまねて何かをしようというのではなく 季節の暦として考えて ああ〜収穫の時期 秋も終わり そんな意味合いも鑑みて そして生活を楽しむ ちょっとした雰囲気作りにと9月の終わり頃から飾っています たまたま プレゼントを戴いた中に カボチャが入っていましたし 雑貨屋さんで買い物をした時に カボチャが添えられていましたので それを利用して 玄関ドアーのリースにあしらい 下駄箱の上に 秋らしい雰囲気にと・・・
Jack-o'-Lanternに蝋燭を立てて灯りを灯す そこまでは出来ません
日本は 何でも商戦に生かしてたくみですね それで潤い 或いは人々が 心 楽しめればいいのかも
ハロウィン 万聖節 日本で言うお盆ですね
よく解りませんが あしたが過ぎれば カボチャはさ〜っと片付けるのでしょうか
日本では最近 JR川崎駅前で「カワサキ・ハロウィン・パレード」が毎年行われているそうです なんでも2010年で14回目とか どんなパレードなんでしょうね 様々な仮装をして賑やかなのでしょうね 
古代ケルト時代からの歴史があるようですが・・・・・それはそれとして 生活の中に一つの暦として 見ていきたいと思っていますが・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿