2011年10月9日日曜日

こぼれ種

10月の陽射しにしては 暑い
と言うべきなのか 爽やかなお
天気と言うべきなのか しかし
日向を歩くと 汗が滲んで暑い
連休の真ん中 運動会にはいい
日和なのでは 昨日から帰阪し
ていた長男と息子夫妻は 共に
午後 それぞれの住み家へ・・
静かになった途端 疲れが出て
体がだるいこと 嬉しいこと
だったのに 情けない
門を開け道路に出るとその前の
街路樹の植え込みの端に 白い
花が一輪 咲いているのが目に
ええ〜っ ここまで 飛んできた
のと思わず駆け寄りました
二階の表通りに面した窓に花台があり そこに色々の花を植えて楽しんでいます そこにいつの間にか エンゼルトランペット(朝鮮アサガオ)が ひとり生えて花を咲かせています
すぐ近くのガレージの片隅に 咲いていた花の種をいただいてきて 植えていましたが 自然にあちこちに種が飛んで 思わぬ処で花を咲かせていました
それがハッと気づいたら二階にまで・・・・・ きっとその種が 外まで飛び出したのでしょう
驚きました 花の後 丸いゴルフボールぐらいの大きさの実が出来ます その実は棘がみっしりと突き出て 触るといたいのでいつも放置しています それが弾けて 中から種がこぼれるのだと思います それが風に乗ったのか 自らジャンプしたのか定かではありませんが 表通りまで 旅だったのでしょう 僅かな距離ですが 小さな種にとっては大旅行だったことでしょう
だけど 恐ろしいほどの生命力ですね 今頃弾けたのもありますから 今飛び立って 来年の夏頃まで 土に中に隠れて 時を待って芽を出す 忍耐力もいりますね
すごいと拍手喝采 でも 純白で可愛い花でしょう
今日は日曜日 郵便配達はお休みです 郵便受けにコトンと音がして 小さな箱の中に横たわる郵便物 なんとはなしに希望を運んできてくれるようで 毎日 郵便受けを覗くのは楽しみの一つです 何もない時は がっかりですね 例え ダイレクトメールであっても なんだかわくわくします どんなお知らせなのかと 若い時は もっともっと楽しみで わくわくして
まだ配達の時間になっていないのに どきどきさせて 喜んだり 涙したり 笑ったり または ああ〜 今日も届かなかったと残念に思ったり 郵便って 一つの夢を与えてくれますね
その郵便 今日は「世界郵便の日」1874年(明治7年)世界中で自由に郵便が出し合える
ように 万国郵便連合が結成された日 地球の裏側でも 自分の思いを伝えることが出来るようになったのですね 今日はお休みでした でもあしたもお休みですね 祭日ですから ちょっと淋しい気がします 若くはないけれど 歳をとっても 幾つになっても 郵便が届くのは 嬉しいこと 待ち人を待つ思いですね
さあ〜 明後日は どんな便りが届くのでしょうか・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿