2012年4月7日土曜日

やさしい春が・・・・・

春にしては珍しく透明な青空
風は冷たく 手袋が欲しい
いつまで寒気が居座る
冷たい春 街も春らしい
ファッションは見られず
厚いコートやダウンが目につく
早く ぽかぽか陽気に・・・
玄関先のムスカリとスミレが 
冷たい風に晒されながら 
気持ちよく 揺れている
ここは まさに春
去年の鉢のまま 庭の隅に放置
ふと眺めると 緑の芽が 蕾を
抱きかかえ顔を出している  急いで表舞台へ移動 
晴れの舞台に出演して ご機嫌
放置したままなのに よくぞ
花を咲かせてくれたと感謝
ムスカリもスミレも どちらも
可愛いですね
まさに春 春の花
春を 呼び込みむさくらが咲き春が来ましたよと 声をあげる
だけど 庭の片隅で 或いは 樹木の影で 季節を唱うこんな可愛い花もある
地味 だけど さくらやこぶしとは また違った季節感がある
可愛い春 華やかさはない が 
しみじみと温もりを感じる

夕方の空 夕焼け まるで嵐の名残のような夕やけ
黒雲と太陽とのせめぎ合い 負けるものかと光を放つ 
天使の梯子が後押しをして
闇が迫り来る わずかにに残した茜色
微妙なコントラスト 
心をくすぐる色合い 美しい
自然の美しさは 抜群 まねは出来やしない
久しぶりに出会った美しい夕焼け
感動 あしたの希望が透けて見え 嬉しい

0 件のコメント:

コメントを投稿