2012年4月29日日曜日

小さなちいさな旅をした気分に

 朝から知人の葬儀に参列 
つい2ヶ月程前に奥様を亡くされ
お寂しい日々であろうと 相棒と
話をしてましたのに 突然の訃報に
驚きました
平安を祈りつつ野辺送りを済ませての
帰り道 阪神御影駅からJRまでの
道すがらに神社の提灯が沢山 並んで
きっとこの近くに神社があるのね
夏祭りの準備らしい様子でした
なんと歩いていた道は 神社へ
の参道筋 わずかに上りの坂道
を歩くと 自然に神社へ・・・・
本住吉神社 5月の連休に
だんじり祭りが行われるとか
千八百年も続いているそうで
驚きました その準備なのでしょう 若い青年達が 出入りしてました
その神社の一角に 西国街道の記念碑があり ここが西国街道かと・・・・武庫川までは
一部分歩いたりしているので 知ってはいたものの その先 いずれの道が かっての西国街道か存じませんでした 京から始まって下関までの街道
ここが街道でしたとの目印の横に 本街道と書かれた説明がありました
なんでも 神戸三宮センター街が 分岐点となって 浜街道と別れているそうです
無知であるがゆえになにも知りませんでした 
悲しみの葬儀に出掛けたのに ひとつ賢くなりました
それと面白いことを感じ取りました 神社や 街道のことではないのですが でも旅には関係があるかも・・・・・
出掛ける時は 阪急で葬儀場へ向かいました 帰りはJRで そのJRの快速に乗って感じました わずかな距離を乗るだけなのに JRに乗っているとなんだか旅をしているという感覚にとらわれました 阪急の特急に乗った時とJRの快速に乗った時と 味が違います
スピード感も違います 殆ど同じ距離を乗ったのに JRはスピード感が気持ちよく 揺れ方も体に馴染んで そして不思議にも レールの上を走るその音が ガッタンゴットンが
振動が すごく体に 心に馴染んで この感覚なんなんでしょう
ああ〜列車に乗っている 振動 スピード 全て気持ちがよく感じ 電車に乗っているという感覚が強く湧きました 変でしょうか 
列車の振動 音 リズム感を非常に強く感じました 
変かな?
ちょっとした旅をした想いすらしました

相変わらず チューリップさん
を・・・・・
愛でてやってください 
褒め称えてください
命 育んできたことに喜ぶでしょう
来たる季節に いい花を咲かすかも
そんな愛でてくださるのなら また頑張ろう・・・・・と


0 件のコメント:

コメントを投稿