2012年4月24日火曜日

春定番の花が八重で・・・・・

各地で真夏日を記録
ここでももう少しで真夏日
急に暑くなると体がおいそれと
ついてはいけず 体調管理が
至難の業ですね
黄砂もひどく 花々が咲き 
春たけなわな とてもいい季節
のはず ・・・けれど自然は 
意地悪
今年は チューリップの開花が
遅く 今頃 開き始めました
昨秋 求めた球根 共同購入の
カードで 良さそうな色合いを
見計らって・・・・・
意外と優しい色合いで ほっと
していますが なかに八重咲き
が含まれているのに驚き
花が開き始めて初めて八重なの
と???マークがつきました
チューリップも随分と改良され
ましたね
私たち 子どもの頃は チューリップと言えば赤・白・黄色
の3色ぐらいしか見ませんでしたように記憶していますが
唱歌にもありますが さいたさいたチューリップのはなが あか しろ きいろ と歌われているように 赤・白・黄色が標準で 普通だったのでしょう 最近は生産者の努力なのでしょう 色々の 花びらの形態などが出回っています いろんなところで見るチューリップも様々な花色が見られます むしろ赤・白・黄色の三色だけというのが少ないですね そう感じていた時に 先日 ものの見事に従来の色合いで植えられた チューリップ花壇を見ました 県立美術館の前にある中学校 渚中学の校庭で・・・・・通りがかりに出入り口の扉から見えました 授業の最中らしく 学生が 美術の時間なのでしょうか スケッチブックを持って 花壇の周りに群がっていました ああ〜懐かしい色 自然に口から歌が 流れてきました あか しろ きいろ 不思議ですね
矢っ張り チューリップと言えばイメージとしてこの三色なのでしょうね
けれども 八重も綺麗でしょう 白い花びらなのですが わずかに薄いピンクが混じって優しさそのものです  ピンクの花もやがて明日にでも開こうと・・・・・ 赤色や黄の原色と違って 優しく 気品すら感じます
まあ〜花の色合いは 好みの問題でしょうね 最も イベントで植えられている処は原色が多いですね 以前 篠山近くのフラワーセンターへ行きましたが そこでのチューリップの花壇の展開はすごいものでしたが 赤色が目立って 印象に残っていますね 
渚中学のチューリップは綺麗でしたよ ここまで手入れするのは大変だったことでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿