2012年4月1日日曜日

はじまりの日に・・・

今日から4月 卯月
はじまりの月
はじまりの風の冷たさ 
春 特有の冷たい風
思わずコートの襟を立て
首をすくめる
はじまりの日曜日 
礼拝を終え 午後の行事までに ランチに友たちと・・・
はじまりの陽射しは 冷たい
風を押しのけて 木々の花達を
煌めかせている
その道すがら見つけた花たち
いろんな花が咲き 嬉しい光景
ユキヤナギは 小さな花が 
お行儀よく並んで真っ白な刷毛のよう
車の激しく行き交う道 ビルの玄関先の植え込みに 
なんと なんと驚きクリスマスローズのオンパレード
花が群生して咲き乱れ 周りは その子ども達でびっしり
埋め尽くされて 黒土はいずこかと探しあぐねる
すごい すごい 花の色も赤紫系が ほとんど
その色合いの美しさ 濃い 濃い赤紫 いい色
お腹を満たしたその帰り道 
時折 通る道 あるお宅の玄関先で 春が 踊っている
こごめさくらが見事 狭い狭い ほんの少しの空間
一本だけ す〜っと伸びて咲いているさくら
早い はやい 
公園や 広い場所で咲くさくらも綺麗
けれども少しの空間を利用して一本だけ植えられている桜
とてもいい味わい
はじまりの日に はじめてさくらの花を 初めて入ったレストラン
初めて食した珍しい取り合わせの食事
なにもかも初めて付くし 
はじまりの月 希望の月であって欲しいですね 


0 件のコメント:

コメントを投稿