2012年5月20日日曜日

ちいさな旅での花たち

明日は金環日食 その様子を
観測する 否 見るための
メガネが必要 それを求めるた
めに 大型電気店では 長蛇の
列 たちまち売り切れとか
並んでいる人を横目に見ただけ
明朝のこと お天気は?

金曜日 出掛けた名陶工を訪ね
ての旅 一番最後に行った荒川
資料館の山道 綺麗な花が山を
登る道ばたに咲いていたことを
昨日 報告しましたが それら
の花を見てください
きのうの最後の写真は なるこ
ユリ そのすぐ横に ささゆり
でもまだ咲いていませんでした
笹に似た葉が 風に揺らいでい
ただけ 黄エビネが 落葉樹の
下で花開いて 私はここにいま
すよと 存在感を落ち葉の中か
ら示していました
樹々の間に 落ち葉埋もれる中
から 様々な野の花が顔を出し
つつあり 山の中を吹く爽やか
な風に励まされるように 時を待つ姿 いいですね 
気持ちがいい
そんな中にすくっと立つ一本の樹 白い花を一杯につけて 新緑に輝く葉が 見えないほどに咲き まるで雪に覆われたようになって立ち尽くす樹
あの花は・・・・・?なに〜? 疑問に きっと「なんじゃもんじやよ」 そう思っても確かではなく 遠目に見るだけ 資料館の人に聞けど 解らず なんじゃもんじゃは もう少し先へ行った処に咲いてますと言う答えが返ってきただけ
緑の木々が重なり合い 小鳥が ウグイスがささやく中で 一人毅然と立つ樹
花咲く枝を 一枝いただいて カメラに収めて よくよく見ました
やはり なんじゃもんじゃだと思います
正解ですか それとも ご存知の方 お知らせ下さい
先日 この月初め 花咲品展を開き オープンガーデンをした先生宅でも この「なんじゃもんじゃ」が見事に咲いていました 随分立派で背が高く 花が目の前で見られません でも 似ています 昔 何年か前にNHKテレビで 銀河小説と言ってドラマを放送していた時に 名古屋制作のドラマでこの花が登場 気になって それ以来興味がありました 我が家にもあればいいなあ〜と思うほど それが 今年はやけに身近に存在して
落葉樹です とにかく真っ白でハッとするほど心奪われます
園芸店で真剣に探そうかと思ってますが・・・
山林の足下に咲く種々の花 野の花というのか 山の花というのか 気持ちがいいですね
どの花見ても爽やかで涼しげなすっきりした顔を見せています
小さな小花でも味があって・・・・・
本当にいい旅でした 目にも 頭にも 心にも刺激を受けて・・・
ああ〜 なんだかとても 自分自身が 心から豊かになった気分です
豊かなものをいただき 与えて下さった 神に感謝 唯 その機会を下さった神に感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿