2012年5月23日水曜日

フレッシュサラダ

朝から陽がさんさんとと輝き 
恵みの日 と思いきや 午後は
雨が 降りそうな曇り空
雲は高く薄く 太陽が隠れん坊
気温も上がり 庭仕事は 藪蚊
との闘い 蚊取り線香を焚き 
草をむしり 終わりを告げてい
るビオラなどを抜き去ったり 
仕事は山ほど 汗が滲む
これからは こんな日が多くなるであろう そして 蚊の発生が 増えて更に激しい戦いが続くであろう
蚊はどこから発生するのと言いたい
水溜まりを作らないように気配りはしていますが 排水溝などにボーフラが湧くのでしょう
すごい兵士です 一人で闘うには多すぎます 蚊も強くなって 香取線香を持つ手に遠慮もせずに留まり 大事な栄養を吸うのですから・・・・・
そんな戦いをしながらの仕事を終えて 夕餉の支度に 献立は〜?
鶏肉の香草焼き 大豆の昆布煮 馬鈴薯と玉葱 ベーコン 占地を炒めたもの 
これはタイトルがないのです 私が勝手に考えた料理 馬鈴薯を輪切りしたのを茹で 玉葱等を にんにくのみじんぎりとオリーブオイルで炒める 味付けは 貝柱のスープ(顆粒状)とグルメスパイスだけ そしてサラダ サラダは 我が家で栽培しているレタスを利用して・・・
レタスは 秋から続けて 苗を頂いています 二株ですが 我が家では充分な量です
2〜3日前にも 三回目の苗を頂きました レタスだけでなく青じその苗も・・・・・
4月の始めにいただいた苗です 立派でしょう 大きな株に育っています
新鮮です 急いで庭に降りたって摘むのですから・・・しゃきしゃきしてます
このレタス 93歳になられた一人暮らしの方から苗を頂きます
奥様を亡くされてから 野菜作りに精を出されています 種を蒔き 育ってきた苗を気心が知れた方に おすそ分け
歳を老いて 一人で しかも男性です 堂々としてにこやかに暮らされています
驚きです 人間 幾つまで生きられるか解りませんが 見習いたいと思いますね 
レタスに ミニトマト 新玉葱 いんげん 胡瓜 リーフセロリーに すりごまをかけ ドレッシングで・・・そうそう写真には入ってませんが赤パプリカも・・・
疲れた体にぴったりのサラダ とても美味しくいただきました
恵みに感謝しています おすそ分けしてくださるその優しい心 心遣いに嬉しいですね
フレッシュサラダ 庭仕事で疲れた体をリフレッシュしてくれました
感謝 感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿