2012年5月26日土曜日

私の名前は〜


朝から生涯学習講座へ
最寄りの駅を下車してから徒歩
20分 陽は遮る雲のないのを
幸いに容赦なく照りつける
家々の間を通り抜けるのだが
方向が悪く 陽を遮る影もなく
教室に着くと汗がど〜っと滲む
これからまだ7回も続く 日を
追うごとに 陽射しも強くなり
暑さもきつくなる 先が思いや
られます でも頑張りますよ
10回の講座 7月の半ばまで
ああ〜 やがて梅雨 むしむし
そして夏の日照り 負けません
決心して申し込んだのだから
お昼に終わっての帰り 道なり
のある家の垣根の下から 外へ
はみ出して咲いている小さな花
その可愛らしさが 目に・・・ 
なんだろう 近づいて見たくとも 垣根から道路まで
の間に側溝があり 近づけません
写真も思うようにはとれません
この花 ご存知ですか
白っぽく映っていますが 薄いピンク色に見えました
始めは よく垣根にある柘植かと思いました
背の低い常緑の木で 日本の庭に 昔からよく植えられていました その花かと でも それは白い花 小さな花
だったと思いますが・・・・ピンクです
柘植で しかもそのような植栽木でピンクは見たことがなく 葉もわずかに斑が入っています
ご存知の方教えてください
今のところ 私にとって 名無しの権兵衛さんです
でも 花びらの形はとてもいい形 しっかりとしたラインです
そしてその色合いの優しかったこと なんと言う木なのでしょう
花のでしょう 気に掛かります 調べましたがよく解りません
たすけて〜! よろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿