2012年5月21日月曜日

今年も咲きました


朝 気持ちよく眠りを貪る中
相棒に揺り起こされ・・・はじ
まる金環日食が・・・・
日本列島広きに渡って観ること
が出来 胸躍る天体ショー
宇宙の神秘 灼熱の太陽
この宇宙に太陽があればこそ
その恵みで地球上の全てのもの
命あるものが 生かされている
なんと言う神の恵みなのか
宇宙のことは 太陽 月 星
全てが神秘に包まれ 不思議な
存在 それでいてロマンに満ち
満ちている 遙か彼方の大空を
眺め なにに想いを馳せるのか
子どもの頃 皆既日食を観た
ガラスの破片に ローソクの炎で墨をつけ 真っ黒になったガラス板を通して観た日食
庭に映し出された木もれ日の変化を鮮明に覚えているし 一瞬 あた
りが暗くなった時 なんとなく吹き付けた風が 頬をかすめたことも
覚えている
謎が多く(私にとって) その神秘さに惹かれ 宇宙というか大空と
いうか それらに魅力を感じ 心惹かれる 果てしないロマンがあり
ますね
毎年 今頃の季節に報告している梅花うつぎの花 
梅雨のはじまり頃に咲くから梅花うつぎというのでしょうか
教会への一本道にある家 そこの玄関先に毎年 白い花を咲かせてい
る梅花うつぎ 今年も咲いていました ああ〜またお会いしましたね お互いに元気でよかったね でも 今年は体調が悪かったの? 
少し調子を落としたの? だって 花付きが悪いんですもの 昨年は
もっとたくさん花が咲いていましたよ もっともっと元気になってね 来年を楽しみにしていますから 私も頑張りますからね 
もう来週はお会いできませんね その時には もう何処かへ旅立ちて
いるのでは そんな感じがしますから でもいい花を見せて下さって
ありがとう
教会へ通う道 いつも観てますよ また巡り逢瀬る日まで・・・・・
去年も一昨年も 雨が降っていましたが 今年は天気に恵まれて 
朝の陽を浴びて輝いていました


0 件のコメント:

コメントを投稿