2012年10月16日火曜日

ちょっと一休み・・・


このところ 朝夕の気温が下がり 思わず一枚羽織る
日中は まだ夏日だとはいえ 湿度が低いからか 体が 軽く感じる
この季節が 長く続くと身軽に活動できそう でも 調子に乗って
あれもこれもと 一度に働くと 普段の怠け癖が たたって一気に
疲れが押し寄せてきそう まあ〜 適当に休みながら 気持ちよく
働くべきなのでしょう
人間に休みが必要なように 動物というか鳥にも必要なんでしょうね

ある昼下がり 駅のプラットホームで
何気なく見上げた空 遠くの空を 雲の流れを見たくて
滅多に見ないプラットホームの向こう側 
外の世界 ああ〜 ビルが アンテナが 
何処のビルなのか そのむこに見える雲は 青い空は・・・
その視線を 横切る電線が・・・・・
その電線に 何と鳥が お行儀良く並んでいる
目の中に飛び込んできた時は もっと多くの鳥が 並んでいる
隙間のないほどに 一列に並んでいる
カラスかな?という思惑から すぐに鳩だと認知でき
こんな処に鳩が・・・・疑いの目で見直し改めて鳩だと・・・・・
その瞬間 写真を・・・とバッグからカメラを 
その間に鳩達は 休憩が終わったのか 写されるのが嫌なのか
何羽かが 飛び立っていく
電線の上で一休み 鳩も休むんだ 
休みながら 情報交換してるのか
お行儀良く並んだ鳥を いろんなところで見てきた
海辺で カモメたちが 或いは山里で
けれど 鳩が こんなに並んでいるところは初めて見る
鳩は きっと 疑問に 答えてくれたのでは
そうよ 生きてるんだもの 飛んでばかりではつかれるのよ
時々は おしゃべりも楽しまなくてはね 元気だった 
あなたの子どもどう? 元気に巣立ったの 
あそこへ行くといつも美味しいものがあるわよ

この駅のすぐ横で いつも休んでいるのだろうか
今まで この地に住み始めて以来 駅を利用しているのに
気付かなかったとは まさか あの日だけ・・・・・
そんなことはないでしょう 
これから きをつけることに
日常何気なく生活しているその生活圏で様々なことが行われている
今更のように気付かされた思いがする
人間は人間の 鳥は鳥の生活の中で 様々な出来事が 起きている
喜びのこと 楽しきこと 悲しみのこと 寂しきこと 悔しいこと
いたたまれない出来事 それぞれの思いの中で・・・・
そんな中で 愛だけは忘れないで 生活したいなあ〜 と
最近の生活の中で つくづく感じた 
鳩が 並んでいたように 交わっていたように 
喧嘩しようと どんな時にも 愛ある生活がしたいもの 
唯 ただ ひたすら願ってやまない

0 件のコメント:

コメントを投稿