2012年10月20日土曜日

コスモス〜秋です〜

今朝はかなり冷え 明け方
思わず掛け布団を抱きしめ
ました
秋の土用入り この日から
次の立冬の直前までが「土用」
の期間 あまり聞きませんね
秋の土用なんて こんな事を
以前にも書いた記憶があります
定かではありませんが・・・
今日は 頭髪の日 リサイク
ルの日とか 「10」「20」
を「頭(とう)」「髪(は
つ)」とかけているそうです 
おまけに毎月18日も頭髪の日
リサイクルの日は「10」
「20」を一回り二回りとかけ
てだそうです 上手く考える事
昨夜は 月が綺麗でした
三日月・・六日月で上弦の月で
した 夜空にくっきりと浮かん
でといいたいけれど かなり赤い月でした 次の国への旅立ちに
忙しいのか かなり急降下で だんだん下へ落ちていきました
見た時はかなり上空でしたが 1時間後ぐらいは 場所によっては
家々の屋根が 邪魔して見えにくい状態でした
下弦の月か上弦の月かは 月が沈む時に 弦がはっている側が 
上か下で決まるそうです
秋たけなわ 我が家のコスモス 上品に咲いています
きのう報告しました 門扉脇のコスモスとはまた違って 鉢にまとめ
て植えて 矢張り玄関先に置いています
コスモスの苗は 何処へ行っても 何処のお店でも 混色の苗ばかり
白だけ ピンクだけという苗はなく 入り交じっています
種もそうなんでしょうか 最もいくら白が好きと言っても 真っ白な
コスモスが群生している風景は 寂しいのではないでしょうか
矢張り ピンクというかコスモスカラーであってこそ コスモスの
花自体が生きてきますよね 
細い茎から 幾つもの花を咲かせ 秋風になびく姿は なんとも言え
ません 心を捉えて 離れません
子どもの時から このコスモスが大好き どんなに愛でてきたことか
コスモスの作品も何点か作りました 
何処か遠くのコスモス畑に行ってみたい 行けるのなら今すぐにでも
旅立ちたい思いに駆られます
今から17年前に コスモス場かけへ行きたい夢を叶えることが出来
ました 山の斜面のコスモス・・・・・冷たい空気 染みいる森の
木々の香り そして揺らぐコスモス あの時の思いは忘れられません
ああ〜秋ですね 大切にしたい季節です
日のある秋の日もいいものですが 秋の夜長も楽しみたいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿