2012年10月23日火曜日

秋に穴が・・・・


昨夜半以来の雨
激しく降り 肌寒い一日
思わずセーターを着込みました
雨の中 買い物にでかけると
降りしきる雨の中 木の葉が
ヒラヒラ舞いながら地上に降り
雨の雫に打たれる姿を見せてい
いました もう赤く染まった
葉もみられ 秋の風情をあたり
にまき散らし 心なしか寂しげ
でした
その秋の風情とは また違った
秋が 我が家の庭で展開してい
るものの なんとこの時が旬と
咲き誇るコスモスの花びらを穴
を開けているわるがまだいます
もう柔らかい茎や葉がないので
しょうか 花びらを食い尽くす
とは 秋の綺麗なお洋服を 
虫食い状態にしています
まさに虫食いなのですが
セーターに小さな穴が開いて
どうしようと思案する 
それどころではないほど大きな
穴が ぽっかりと 恥ずかしく
て これではおしゃれをして
出かけることも叶いません
よくよく見れば バッタの悪戯
です あちらにもこちらにも
このような花まで食べるとは そしてもう肌寒く 夏の盛りは
過ぎたはずなのに いつまで滞在する気なの もう いい加減
にしてよと 叫びたい
野山へ 原っぱへ 秋を楽しみに出かけることが出来ず せめて
と 植えて楽しんでいるコスモスを 食い荒らすとは・・・・・
哀しいよ バッタくん 少しはこちらの身になって考えてよ
君にも頭脳はあるはず 何処に美味しいものがあるのか 考える
でしょう こちらの心の癒やしまで 食べないで・・・考えてみて
一生懸命に咲いている花びらに穴を開けるとは 不届き千万と
叫びたい・・・・・
ねっ 仲良く共存していこうよ だからほどほどにね お願いよ

0 件のコメント:

コメントを投稿