2012年10月2日火曜日

秋の空 秋の雲


やっと 秋! 秋です と
うたいあげている青空
見上げた空 思わず秋ですねと
秋らしい雲が流れている
風は爽やか 遅すぎますが
台風一過の様子を見せる高い
高い空 心 沸き立ちます
あの高い手の届くことも叶わぬ
空に浮かぶ雲 下界を眺めて
何を思うのだろう やがて時が
経てばいずこにか流れゆく
いずこに行くのか 身をくねらせ 形を変えて流れゆく
自分の好きなスタイルでそれとも 風まかせのスタイルかも・・・
いいねえ〜
何処かへ行きたいよ〜 のんびりと気ままに旅がしたいよ〜
好きなところで休み 山を 川を 里を眺め 森に足を踏み入れ
優しい花に触れ 緑の木の葉を陽の光で透かして見て そして
風に吹かれて気ままに・・・・・儚い夢ですね 
夢は強く持てば 叶うとか でもこの夢ばかりは叶う気配もなく
夜の帳が降りて 闇の中で 温かい布団の中で叶えることに・・

今日は豆腐の日 語呂合わせですね
お豆腐を食べられましたか? 我が家はいただきました
柚味噌を付けて・・・・・柚子の香りがなんとも言えず口のなかに
香りが広がって 食が進みます
暦の本に こんなお豆腐がのっていました
ふわふわ豆腐
濃いめの豆乳に にがりを入れて 茶碗蒸しみたいにむす
たったこれだけの作業 簡単だけれど驚くほど美味しい
できたての温かい豆腐 ゆるゆるの豆腐を おたまですくって 器
に落とす 大きな鰹節をふわりとかけて お醤油少しとわさびで
(おーなり由子著より)
美味しそうですね 一度 挑戦してみます
レンジでチンする方法もありとか

秋が深まれば お豆腐は美味しい季節 勿論 夏でも冷や奴で充分
美味しくいただけますが これからの季節 利用範囲が広がりますね

下の写真は 我が家の窓辺です 食い意地が張った家ですね
朝夕 涼しくなってきましたから うっかりすると風邪を引きます
お互いに気をつけましょう 今日の恵みに感謝して

0 件のコメント:

コメントを投稿