2012年10月13日土曜日

幾つになっても手習い?〜2〜

先週から始まった大学での公開
講座 今回で二回目 夏のはじ
めに受講したのと同じ ただ
前回よりは受講回数が多いだけ
に 期間も長く 来春まで続く
受けようか やめようかと
迷ったけれど 前回は楽しかっ
たし 勉強にもなったので最後
まで続けられるかどうか不安感
はあるものの受講することに決
め 今日いそいそと出かける
校門をくぐって緑豊かな校内を
歩くと 一度に若返ったような
気分に・・・私学生よ ああ〜
懐かしい 若人たちが闊歩する
なか 自分も同じような気構え
で いいね〜え 門をくぐった
たったそれだけで 学生気分が
味わえるなんて・・・・・
丸い形を描く 林檎に挑戦 この出来映え 見てやってください
決して 上手いとは言えません でも2時間びっしりと集中して
描きました 鉛筆一本で 林檎の形のみならず 林檎の持つ赤味
傷 光 影 全てを表すのは大変です 至難の業です
でも楽しいのです うまく描けた 上手でしょう そんなことでは
ないのです いかにしてその味を出すか それに挑戦する 思うよう
に鉛筆は動かず 苦しみ放しの中に 他のことも 何も考えず 集中
出来る喜びが生まれて あっという間に2時間過ぎゆきます
終わって ふと見上げた空の雲 今日も大漁でしょうか
鱗雲が流れて 昨夜からの冷たさを 撥ねのけかのように 浮かんで
いました
そう 夕べは寒かったですね いつのまにか涼しいから 寒いに変化
おお〜駆け足で やって来る 冬が押し寄せてくる 秋が何処かに
追いやられていく ちょっと待ってよ つい先日まで 暑いの 言葉
が飛び交ったのに もう寒かったね 秋を まだ楽しんでいませんよ
秋を楽しみたいのに その暇すらなく 日は暮れゆく
そんな追われる日々の中 年寄りの手習いをスタートさせました
さあ〜 いつまで続くでしょう 

0 件のコメント:

コメントを投稿