2012年10月5日金曜日

キバナコスモス

久し振りに出かけた園芸店
秋の花を・・・春の苗を植える
までの息継ぎにと 見に・・・
秋の花と言うよりは 夏の名残
の花が新しい苗と一緒に並んで
いました ニチニチソウ 鶏頭
インパチェンスなど 売れ残り
ではなく 春先に目にするよう
な形で 新たに種まきした苗で
しょう でも 入り口には
黄花コスモスやシクラメンそし
てビオラ達が 季節の味わいを
出していました
夏の花と春の花 それに季節の
花コスモスなどが 入り乱れて
並びちょっと戸惑います
花の性質 その花の事などを
よくご存知の方は ともかく
何も知らない方や 植えて見て
楽しみたいという方には ちょっと大変ではと他人事ながら思いました
ペンタスも インパチェンスもニチニチソウも あと僅かな命ですも
の 冷たい風が吹き 気温が下がると 一気に精気をなくしますから
それでも僅かな期間でも楽しめて 癒やしになれば それはそれで
良きことでしょう 私なんかがとやかく思うことではありますまい
秋の日にしては強い陽射しの中 キバナコスモスが煌めいていました
秋桜も以前は 一重の花 ピンクや白 赤ぽい色で 風に儚く揺らぐ
そんな姿を思いますが 今は こんなキバナコスモスやチョコレート
コスモスがあり 進歩なのか 人間の探究心で生まれたのでしょうか
優しい色合いで儚げに 秋風に揺らめく 姿が大好きです
17年前の秋の日に 高山よりもっと奥の朴の木平(岐阜県)という
処へ コスモスを見に行ったことが懐かしく甦ります 冬はスキー場
になる斜面にコスモスが満開で 花の横に寝転び 青い空に浮かぶ雲
を眺めたひととき少女のような心で過ごしたその時・・・・・山々は 
ナナカマドが 赤く染まり始め 冷たい空気が頬をかすめて・・・・
キバナコスモスが どんな綺麗でも コスモスそのものに思いが強く
求める気にはなれませんでした 元気がいただける黄色 元気を差し
上げますよと そんな顔をして笑っている花 園芸店の店頭だけで
充分 元気をいただきました ありがとう でもお友達になれなくて
ごめんね 

0 件のコメント:

コメントを投稿