2012年10月7日日曜日

今年も・・・・

神無月に入って初めての日曜日
礼拝に・・・朝方の寒かった事
季節は巡りゆきますね つい
先日まで やっと涼しくなった
なんて挨拶を交わしていたのに
最早 寒かったねとの言葉が・
駆け足で季節は巡りくるのか
ほんの僅か前まで 夕方の残照
がきつかったのに ハッと気付
くと もうとっぷりと日が暮れ
ている 暮れ泥む空を楽しむ間
もなく 陽は駆け足で旅立ち行
く 慌てて時計を見れば まだ
ほんの夕方の入り口 否 夏は
夕方の入り口でも これからは
夜の入り口でしょう
長い夜がやって来ています 
読書を楽しむ 音楽を聴く 
秋の夜長は・・・いろいろ楽し
めて・・・だけど虫たちの命はもう終わったのでしょうか
つい先日まで うるさいほどの虫の合唱が ここのところ何も聞こえ
てきません ちょっと寂しいですね
日曜日 教会で一日 過ごす中 久し振りに中庭に出てみました
ここのところ何かと忙しくざわついていた教会の雰囲気も落ちつかず
中庭に出て花々や木々を眺める余裕もありませんでした
本当に久し振りと挨拶しながら出てみると いつのまにかジンジャー
の花が終わりかけています 先週の台風の影響でしょうか 倒れか
かかっている花もありました ああ〜 今年も元気に咲いたのね 
だけど 残念 一番 華やかな時を見逃したようで・・・
もう終わりなのね でもよく見ると奥の方に 建物の壁に寄り添って
蕾が・・・・
昨年も一昨年もこの花のことを書きました 今頃の季節に・・・
ジンジャー花生姜 白い花がベーシックなんですって そこから背の
高いオレンジや黄色などの花ものが改良して作られたそうです
ジンジャーは白い花と思っていましたが オレンジや黄色があるとは
お目にかかっていないような気がします それとも気付かなかったの
かも でもいい花ですね ユリの花のようで そして白には甘い香り
があって 生姜の花 生姜と思うと似つかわしくない香りですね 
しかも甘いなんて・・・想像できませんね
前々から思っていますが 我が家も庭の片隅にあればと願うけれど 
苗や球根に巡り会っていません 縁のものですからその内に願いは
叶うかも
冷たい風に揺らいで 爽やかで 残り花なのに結構 気品があり
ちょっと立ち止まりたくなる花でした

0 件のコメント:

コメントを投稿