2012年10月10日水曜日

マユハケオモト 今年も咲き始めました

朝から外出 その帰路 電車の
窓から見えた空 入道雲を思わ
せる白い厚い雲 気にかかり
降り立った駅のプラットホーム
そのホームの先端で 眺めた空 
高く澄む青い空に むくむくと
沸き立つ雲 雄大な流れ
今頃の雲なのでしょうか
夏雲?と感じるほどの厚い雲
この空は 秋空と呼ぶにふさわ
しいのか 白い雲なれど 雨露
を含み 雫をもたらす雲なのか
それにしても 美しい流れを
見せて浮かび しばしその姿に
見とれて 立ち尽くす
青い空に浮かぶ雲を眺めて
ふと思う 一体 何を思い煩う
のか 些細な事を 悩むのか
煩うのか 笑って済まされぬの
か と我 自らに問うが・・・
雲が応えてくれるわけでもなし 我が身を 見つめ直して思いなおす
べきなのかと・・・いいね〜雲は 呑気そう 何を考えているの?と
思いたくなる
一昨年 見かけた珍しい花を 手許にいただいて 何という名の花な
のか・・・・調べて解った名前が マユハケオモト その事は一昨年
の今頃 記しました 花の咲いている状態でいただき どう扱ってい
いのか解らぬままに 日が過ぎゆき 昨年 放置していたに関わらず
見事に花が咲きました(放置したと言うよりは 置き場所も 肥料等
全てが解らないだけ) そして脇に 子どもまで誕生して 更にどう
していいのか・・・・下手に株分けして 駄目にしてしまったら・・
命絶えてしまうようなことが起きては・・・と思案が駆け巡るだけ
そんな迷いなか あっという間に日が過ぎて・・・・・ふと 涼しく
なったからと庭に立てば 何と いつのまにか 花が・・・・・
今年も無事に咲き始めました これから長い期間 楽しめること
でしょう まだ開き始め 刷毛の状態にはなっていません
花 開いていただいたのは 11月も末のことでしたから・・・・・
これからが楽しみです 今年は 子どももかなり大きくなっています
から 子どもを独立させなければ・・・いつまでも親に依存していて
は 独立させて 花咲かせなければ・・・今のこの花が 終わった時
に作業をすべきでしょうか それとも長い冬を越して 暖かくなった
春がいいのでしょうか
いずれにしても 放置状態のなかからでも 花が咲きました
懸命です 私は生きていますと 一生懸命だったのでしょう 
嬉しいことです ありがとう 心から お礼を言います 私の不実を
なじることなく 喜びをもたらしてくれたのですから 感謝します


0 件のコメント:

コメントを投稿