2012年10月14日日曜日

ザクロが・・・・・

朝夕の空気が冷たい
思わず寒いとの言葉が口から
飛び出してくる
朝の気候で外出すれば 日中は
暑いし 昼間の気温で出かけれ
ば 肌寒く 風邪を引きそう
難しい季節 けれども一番 
過ごしやすい季節かも・・・・
いつも行くおそば屋さんで
豊穣のシンボル秋の味覚に出
会い 嬉しくなってカメラに
昨年 少し運動をせねばと 
歩こうと思い立って 近所の
土手を歩きはじめた時
たわわに実る石榴に出会った
昨秋 10・1付けで報告し
ました あの時は陽が 沈む
頃で 空気が澄み 冷たい
風が吹き 土手のすすきが風に
揺らいでいました
あれから1年 残念ながら歩くその事は 見事に挫折
今日 おそば屋さんで 石榴に出会い思い出しました
情けない決心だったと後悔し あの時 屋敷から乗り出して実って
いた石榴は 今年も健在なのだろうかと・・・枯れることはあるま
い きっと稔り豊かであろう 明日にでもご挨拶に行ってみようか
と・・・・・
昨年も書きましたが 石榴は今でこそそのものを直に口にすること
は少なくなりましたが 薬効としていろんな処で使われていますね
ザクロ酒とか・・・・・また紅一点は この石榴を中国の王安石が
石榴の林の中に咲く花を詠んだ詩から出た言葉とか 王冠を抱く果実
として権威の象徴にもなった とかソロモン王の宮殿の柱頭には 
このザクロがデザインされているとか・・・昔からいろんないわれが
あるようですね
薬効としても陰干しした花や実は煎じて飲むと下痢止めになり 煎じ
た液でうがいすると扁桃腺炎に効くらしいです
でも 果実として面白いし形ですし このスタイルがいいですね
花も赤いと言うかオレンジぽい色で可愛いですもの
子どもの頃はおやつが豊富にはなく この実を口にほうばったもので
す 懐かしいですね 最近はあまり見かけませんが・・・・
おそば屋さんも ご近所の方が 持ってきてくださるそうで 花瓶に
挿してあったり 籠に入れたりして飾ってありました
おそば屋さんで思わぬ秋の稔りを感じ お蕎麦も一段と美味しくいた
だけました ちょっとした配慮で 雰囲気が良くなり このお店の
ママさんのセンスの良さがうかがわれ 僅かな時間でしたが秋を
楽しみました

0 件のコメント:

コメントを投稿