2012年10月17日水曜日

花 レッスン〜10月

月に一度の花のレッスン日
今月末のハローインに因んで
南瓜がついて・・・・・
成果は如何でしょう
と言えるほどの作品にはほど
遠く 花材を眺めた時から
イメージが湧かず 四苦八苦
菊 キウイのつる 風船唐綿 
アマリリス カーネーション
薔薇など さてはていかに
それでもなんとかまとめての
有様
いつの時も持ち帰るのが大変
歩く距離が長いだけに大変
先月は 暑い暑いとブチブチ
言いながら 帰途についたが
今回は雨 しかもかなり激しい
雨花は少々濡れても構わないけ
れど 持って歩くのが一苦労 
やっとの思いで持ち帰れば 
姿が 変化している 激し雨 傘をさして花を持ち バックも持って
の有り様では 花があっちを向いたり こっちを向いたり 表情が
変わっているの当たり前のこと 
手直しをして 玄関に飾りました 我が家にあったハローイングッズ
をプラスして・・・・・
活け直す それ自体は勉強になると思います しかし オアシスに
挿していますから 活け直すのは無理なこと 向きを変えるか 新し
い場所を見つけるかしか出来ません でもなんとかまとまったようで
上の写真と下のと比べてみて下さい 同じ花材でも表情が違います
いつまで経っても進歩はなく といって若い人のように思い切りよく
大胆に 前衛的にも活けられず マンネリ的な感覚から抜け出せない
自分に時には いらいらします
若い人の大胆な 発想を毎回見ているのですが 自分に取り入れるこ
とは難しいですね いつの時も 今度こそ 私もあの様にと思えど 
頭で今日は頑張ってと思っても 手は 自動的にいつもの活け方に 
いつもの発想に・・・情けないと思いつつ しかもこりもせずに毎回
レッスンに通っています
花のレッスンの後は 楽しい交わりの時 今回は 旅に出掛けた人が
多く その話も耳にして世界の広さを感じ入りました
なかでもベトナムにボランティアで出かけた人の話は いろんな事が
参考になり有意義なひと時を持てて 感謝 
雨さえ降っていなかったら もっとルンルンかな でも恵みの雨です
文句は言いますまい・・・・
何はともあれ 一日 豊かに過ごせたことに 神に感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿