2013年4月4日木曜日

ハナモモ が咲きました




我が家のシンボルツリー 花もも
毎年 忘れずに機嫌良く咲きます
園芸店で 小さな苗を見付けた時
迷うことなく求め 植え込みました
以前は 花水木が白い花を咲かせて
いましたが 突然 命絶えて 穴が
あきました どうしよう なにを
植えようかと思案の時に 巡り会い
花が終わると直ぐに植え込みました
それから 成長 著しくあっと言う
間にここまで・・・・・
最初 数年は 外からは見えない程
小さな樹でしたのに もう今は 秋
に庭師の方に 剪定して貰っている
から この大きさですんでいます
桃は 昔からピンク ももいろと
思っていましたが こんな清純な白
の花があるとは知りませんでした
桃は 中国が原産 その中国では霊力を
持つ木としてあがめられているそうです
日本では  3月3日の桃の節句には
欠かせない花ですね
桃は 果実を収穫するための樹
このハナモモは 花を観賞するために
日本で作り出され 白 ピンク 濃いピンク 八重咲き 枝垂れなど
20品種ほど出回っているそうです 
あまり横に広がらないので 狭いスペースでも楽しめます
昔 朝日新聞の朝刊に毎日連載されたコラム「花おりおり」にこんな
コラムが書かれていました
多分 3月3日に掲載されたと思われます 「モモ」のタイトルで
「三月三日は桃の節句 まだ野外の開花には早く 枝を加温開花させ
て出荷する 旧暦なら他の花も咲く なのにモモを特別に扱うのは
中国の陰陽思想が影響するとみられる モモの花は陽で 陰を祓う
中国では鬼はモモを嫌うとされる 女の子を悪鬼や邪悪から守る願い
で飾ったか」(執筆 湯浅浩史)
モモにこのようないわれがあるとは ひな祭りは 女の子の祝祭で
モモの節句とも・・・・・女の子を守るための配慮 昔の人の知恵
今の I Tの時代には 思いも 考えもしないことでしょうね
でも 昔からの風習を 守っていきたいですね
我が家のシンボルツリー モモです ハナモモです 
守られているのでしょうか 
今が 一番見頃です ハッとする白さで輝いています

0 件のコメント:

コメントを投稿