2013年4月13日土曜日

常緑クレマチスが小さな花を・・・・・

激しい揺れに目覚める
地震 いつもなら身を突然
揺すられると それだけで胸が
きゅ〜んとする なのに今朝は
悠然としてテレビのスイッチを
入れ 情報を確かめる と
安心したのか 最大の震度を
聞いたにも関わらず 眠りの渦
の中ヘストン〜と落ちていった
何故だか 夕べは明け方まで
眠ることが出来ず 朝の4時半
まで時計の針を見つめていたが
寝入りばなで 眠気の方が勝っ
たのか 何でもなかったように
夢の中に・・・この神経
我ながら驚く 唯でさえ地震に
敏感なのに それほどまでに
体が眠りを求めていたのか
阪神の地震を経験しているから
これなら大丈夫と思ったのか
自分自身振り返ると???がつく
相も変わらず冷たい風が吹きつける
花達は 意外と長持ちしているようで
嬉しいけれど 肌寒さは身に応える
昨年の4月半ば 神戸の美術館を梯子を
した時 駅前の花屋で見付けた可愛い花
常緑クレマチス
常緑と言う言葉と小さな可愛い花に魅せ
られ我が家に・・・・・色々の約束事を
調べたに関わらず 守ることもなく
あれよあれよと思うまに巡ってきた季節
日照りはやや半日陰 冬から春が生育期 夏は休眠期 旧枝咲き
剪定は弱剪定 夏は涼しい場所で管理との約束事
情けないと言うか 忘れたのか まさに放置 なんと言うことか
でも でも 花は 見事に咲き始めました
わずかに黄味を帯びた白が咲いていました(昨年)が 咲き始めは
ライムグリーンで開くようで 徐々に白さを増してきました
放置されようと約束を放棄されようとも 文句の一つも言いもせず
咲いてます 季節の巡りに押し出されて 偉いね〜え 感心します
名前は難しく覚えられません 常緑クレマチス ベトリエ
夏になれば 木の根元に 否 落葉樹のもとに置きましょう
と思ってましたのに いい加減な人間ですね 申し訳ない
反省しています
クレマチスは好きな花の一つですが 冬になると枯れ木の状態になる
のが あまり好きではありません と言って枯れているわけではなく
生きていますし 葉も枯れたままいつまでも 枝にしがみついており
なかなかとれません 手の届く処は 葉だけ切り落としますが そう
でないところは 枯葉がひらひらついたまま 手入れの悪い状態に
見えます ですからこの冬の間は 何とかならないか と嫌な思いを
持ちますが 春になると枯れ枝から 緑の葉が芽吹きだし やがて蕾
を・・・・その頃は いつ咲くのかと気をもみながら 冬のあの忌ま
わしい気持ちを忘れ去って 喜びに包まれる
とにかく 今年 神戸の街から抱えてきた小さな苗木が 無事に咲き
始めた 生きて生きて 喜びをもたらし 心を潤わせてくれる
その事に感謝 感謝 季節の巡りにも感謝して・・・・・
普通のクレマチスのような華やかさはないけれど 慎ましやかに咲き
誇って 春の冷たい風に揺れています ゆっくりとゆらゆらと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿