2013年4月8日月曜日

ジューンベリー


花冷えというほどではないが
それでも老いの身はコートが
手放せない
雨も風も去り 気持ちのよい日
庭の花達は 我が世の春と 
庭いっぱいに それぞれの花が
凌ぎを削りながら咲いている
お互いに牽制しながらも
我もわれも手足を伸ばしている
山吹の白が咲き始め 黃木蓮
ジューンベリー達が一斉に開き
チューリップがほころび始め 草花たちも負けずと背伸びをし
クリスマスローズが 未だ命を終えることなく存在感を・・・・
まさに春爛漫 賑やか
冷たい冬の風吹く中での姿は いずこにか消えゆき花達の饗宴に
しばし目を奪われる
ジューンベリーの花が 忘れずに今年も咲き始め 陽の光に白く
煌めいている 気品のある花
6月に実が収穫できることから 一般的にジューンベリーと呼ば
れている 一本でも結実できるとか でも 花は咲けども
実にはならず 否 実は出来るが ほんのひとつふたつ・・・・ 
昨年も 一昨年も 殆ど実にならずして 寂しい思いをした
それでは気の毒と お嫁ちゃんが 挿し木をしたジューンベリー
苗木を持ってきてくれたけれど まだ若木 花咲くところまで
いたらず 実が出来るのはもっと先の話かも
June  Berry ジューンベリー いい名前ですね
だが 本名は 想像もできない名前 アメリカザイフリボク
June  Berry 6月の果実 
6月 日本は 梅雨に入って日々が鬱陶しい頃ですが 海外では
6月は輝けるよき日々なんですね 
ジューンブライド 6月の花嫁 6月は家庭の守護神ジュノーの
月であることから 西洋では6月に結婚した女性は幸福になれる
とされている だから ジューンブライドの憧れるのでしょう
それに因んだわけではありますまいが 6月に実が収穫できる
だからジューンベリー アメリカ・・・よりはよい樹木に感じる
ジューンベリーの木よ と言えば ザイフリボクと言うよりは
上等な すごくいい木 みたいに聞こえませんか
不思議な感覚ですね  言葉の綾なんでしょうが・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿