2013年4月27日土曜日

白と黄色の二重奏

さわやかな日和
やっと過ごしやすい日に
暑くもなく 寒くもなく
いつまでも続けと祈る
なのに 気持ちのよい日なのに
風邪らしきものを授かり
弱り果てています
きのうから なんとなく変で?
それでも作品展の準備に追われ
昨日と今日と作品の点検
やっと終えたと思えば 体が
ほてり 少しだけ熱がある様子
ああ〜なんと言うことでしょう
この大事な時に
なにやっているんだと自らを
叱咤激励 
明日になれば何とかなるのでは

今年も忘れずに咲きました
モッコウバラが 黄色も白も
白が1本 黄色が2本あります
けれど 随分昔に植えた黄色が
今年あまり花付きが良くありま
せん どうしたんでしょう
元気に枝も葉も伸びていますが
栄養不足なのかな
まだ子どもが小学生の頃 もう
何十年前ですが 植木屋さんが
これ植えなさい いいよと2本
進められ求めたのがモッコウバラと梅花うつぎ ちいさな苗木でした
その時は名前もわからず 長い年月咲きませんでしたが ある年から
急に咲き始め こんな綺麗な花は? 近所の花屋で名前を聞いても
解らず と言ってご近所でもあまり見ないし・・・・
でも最近は よく見かけます イングリッシュガーデンが流行りだし
た頃から 多く見かけるようになりました
近頃になってと言っても10年は過ぎていますが 白のモッコウバラ
を見付け 植え込みました 毎年よく咲くのですが 今年は 可哀想
なことをして 泣きたくとも泣けずにいます
蕾がちらちら見え始めた頃 ガスの給湯ボイラーが傷んで 交換する
ことになったのですが その器機の上の方に 枝が伸び お風呂場の
窓から見られるようにしていました  工事の方が 邪魔ですから
切らせていただきますと ばっさりと・・・・・・沢山の蕾が失われ
シクシクです 前もって 言われていれば 枝を別の方向へ 流す手
もあったのに とても残念です
工事の方に 怒っても仕方がないし 涙を流すだけ・・・・・
ごめんね 来年 また逢いましょうねと 頭を下げましたが・・・
棘のないバラ 幾重に花びらが重なり合って 房になって咲き
優しいですね
白の方は匂いもあります 黄色ほど旺盛ではあちませんが・・・・・
可愛いでしょう
庭は 暖かさにつられて 皆 背伸びを初め 私も私もと 自らを
見せるための競争が激しく まさにジャングルになってきました
さあ〜 いかに処理するかが 問題です 
風邪を早く治して 頑張ろう〜と・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿