2013年4月29日月曜日

遠い国からの声〜


休日 天気良好 爽やか
さぞかし街中は人出が多く
賑やかであろう
そんな事を思いながら 一日
やり過ごす なにもせず
子ども達が 帰省する
その準備すら怠りて
風邪が思わしくなく体力を温存
したく 午前中眠る
しかし 機嫌良く起きはしたが
ティッシュペーパーが離せず
身体も重く如何ともしがたし
ああ〜
こんなに何もしないなんて
その事に腹だたしさを覚える
情けない ここ数年 風邪を
引いたことがないだけに 
まさに 鬼の霍乱 
この爽やかで季候のいい時節に
しかも 黄金週間 黄金色
あまりにも忙しく 思うように睡眠がとれず それのつけが巡り寄せ
たのでしょう
何もしない中 ティッシュペーパー片手に マイガーデンの花巡り
クレマチスの大輪が咲き 華やかさをまして なによりの慰みに
真っ白なクレマチス(上段)は 一昨年から我が家に到来 白雪姫と
名付けられています 下のクレマチスは 白ですが 花心が違います
名前はわかりません
クレマチスは好きな花の一つ 秋の終わりになると葉が枯れ始めて
お世辞にも綺麗な姿とはいいがたく 何とかならないのかと思う
でも それが生きてゆく姿なのだから仕方があるまいにと・・・・
鼻がぐすぐすして鬱陶しいなか 珍しい方からの呼びかけに驚き
言葉にもならず 声がかすれ声 声変わりなのに 電話のベル
遠くに聞こえる声 どこかで聞いたことがある でも 思い出せない
瞬時に頭は巡りゆかず 誰かな?・・・・・と頭をひねる
解る? 僕はだあ〜れでしょう? どなた? お名前は? 初めは
悪戯電話かと・・・・・○○だよ ええっ〜 どこから?お久しぶり
タイだよ タイから? えええっ〜 タイ? シンガポールでは?
今は タイだよ・・・・学生時代のボーイフレンドからの電話
懐かしい 驚きました 五月半ばに 仕事をやめて日本に帰るよ
その時 逢いましょう そうなの 連絡くださいね
もうなんと返事していいのか解らず 連絡先も聞きもせず またと
嬉しい便りでした 何十年も前の友 思い出して連絡下さるとは
そう シンガポールの時も電話くださった デスクの前に電話がと
番号まで教えてくださった 一度もかけず またシンガポールへ
行くこともなかった もう遙か彼方の想い出の扉の向こう側へ
実家の様子を聞き 元気であることを確かめ合って そして
九州にいる彼にも連絡するよ と電話は切れました
なんとなく 心に渦が巻きます 昔が甦って・・・・・
なんだか最近やけに昔が甦ることばかり 昔の友からの声がかかり
世はどうなっているの? 老いてきた身 みんな昔が懐かしいのか
でも お互い元気な声が聞けてよかった と 胸をさすっています
九州に住む友と このタイの友と よく話し合ったものです
タイの友はこの本を読むといいよ と教えられたり本をいただいたり
九州の友は クラシック音楽の良さを教えてくれ よくレコードを
共に聴きました 若い方には解らない言葉 LPレコードが出始めた
頃の話です そうして学生時代は 実になるものを沢山いただいた
懐かしい思いがいっぱいです 今 ここに現存する私の音楽好きも
読書の幅を広げてくれたのも 彼らが一端を担っているのかも
かなり影響を受けたと思いますから・・・・・
もし再会することがあれば・・・・・再会しない方がいいのかも
若き日のぴちぴちのままでいたいから・・・・・
でも 昔の友はいいですね 懐かしい 郷愁が胸に広がって・・・・
あの日 あの時が甦って来ます
もう戻らない青春時代が 走馬燈の如く 懐かしい


0 件のコメント:

コメントを投稿