2013年4月3日水曜日

不法侵入者

またまた野良猫の話
先日と言っても一週間ほど前
フェンス越しに裏の家の庭を
住処としている野良さんを
紹介しました
あの時 カメラを向けながら
フェンスに近づいても 逃げも
せず こちらをじ〜っとみつめ
るだけ 目と目が合いました
アイコンタクトをとったつもり
は 全然ありません しかし
あの日以来 フェンスの下を
くぐり抜けて我が家の庭に
やって来ます 
不法侵入です
許可したつもりはないのに
許可されたと思っているので
しょうか 悠然と居座って
います 庭に降り立ちても
傍へ行かなければ その場に
留まっています
アイコンタクトで承認されたと
思っているのか それとも慣れ
ているのか 知らん顔していま
す 思い違いも甚だしい・・と
昨日 お昼頃 ふと庭を眺める
と なんとリビングの真ん前に
悠然と座って 花壇を眺めてい
るではありませんか
なに その態度 窓に背を向けてお行儀良く座って何を見ているの
でしょう
窓に近づいて 暫く見ていました 動きません ふと顔を横向けても
直ぐに正面を・・・・・小鳥でもいるから狙っているのか と思うが
その様子もなく・・・・窓をポンと一つ叩く ハッとして 逃げる態
勢 聞こえはしないでしょうが こらっと口を開くと逃げ腰で 振り
返り じ〜っと 見つめてくる
おい おい 許してくれたんだろう なんだかそう言われているよう
な気になり 不思議な気持ちに・・・・・
と言って おいでおいでと手を出せば 素速く逃げます 用心深い
だけど その反面 花壇の中でも どこでも処かまわず座り込んで
どうしましょう まさに不法侵入者 110番しましょうか
そう言えば ここ2〜3日 鳥が来ません 餌を置くと直ぐに飛来し
貪るように啄みますのに でも でも えさ箱に餌が残ったまま
好きな果物もご飯もパンも 哀しい気持ちと猫も可愛い気持ちとが
入り交じって 庭を眺めています
この野良猫さん 野良なのに とても綺麗です 白い毛が汚れていま
せん 毛並みも綺麗ですし 艶もあり 丸々としています
花壇の花を眺める後ろ姿は 微笑ましく 暫く眺め入りました
複雑な心境です
どうしたらいいのでしょう 
彼か彼女か 解りませんが 春の陽を燦々と浴び なにを想いなにを
考えているのでしょう 哲学的に瞑想にふけっていたのでしょうか
哲学者かな? ただ単なる野良猫さん? ああ〜困りました
立ち去る時のこちらを見る顔 憎めません 可愛い!
餌付けしますか・・・・・・むり 無理・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿