2013年6月17日月曜日

広い空に〜



気持ちのいい空
空のあちこちに思い思いの姿で
浮かぶ雲
見上げて 叫びたくなる
きもちいい〜 と大声で・・・
暑い 陽射しも強い けれども
爽やか・・・・・
夏です 夏です 夏そのもの
この空の下
平和な雰囲気がみなぎっている
丸い星のどこかで 醜い争いが起きている
或いは 思うようにならず苦しんでいる人がいる
貧困に 食糧難にあえいでいる人たちがいる
おなじ星の上にあって この平和 
天と地の差 神がもたらした 幸せなのか
素直に喜ぶべきなのか 
この気持ちよさ 嬉しい 神さまに愛されているから
雲が運んでくる幸せではない 神さまに愛されていると思うから
この恵み この喜び 全てに感謝して
苦しむ人たちのために 出来ることをしたい 祈りたい 祈ります

大切にしている白い紫陽花 
見事に咲きました ごく普通の咲き方 普通の紫陽花
なんとかなんとかと名前があるのやも しかし名前などどうでもいい
この普通の紫陽花が魅力的
最も白く咲くのは 従来の紫陽花ではなくハイドランジアなのかも
その流れを汲んでいるのかも
道 行く人がふと目にとめて まあ〜綺麗とつぶやいて通り過ぎゆく
大輪で 重いはずなのに こうべを垂れることもなく しっかと
咲き続けている
咲き始めたときは あら〜 今年は小さいのね 栄養が行き届かな
かったのかと心配したのに 日にひに広がりを見せて・・・・・
色のついた紫陽花も美しい 白が一番とは言わないけれど清潔感が
あっていいですね
どの花も どの色の花も それぞれに与えられた命
その命をまっとうしている 
それらを眺めて 愛でて 心 癒される 幸せなことと感謝あるのみ

0 件のコメント:

コメントを投稿