2013年6月9日日曜日

アルセアなる花

空高く晴れ渡った日曜日
湿気がなく乾いた風が吹き巡り
気持ちがよい
朝から礼拝に 教会の図書の
蔵書などの件について係の方と
打ち合わせ 昼食 その足で
吹田迄コンサートへ・・・・・
忙しい一日 その中でまたまた
珍しい植物に出会う
きのうの報告もさることながら
まずは今日の出会いのひとつを
この花 ご存知ですか?
教会へ行く道すがら見つけた花
教会への一本道で・・・・・
通り過ぎてハッと何か目に・・
急いで振り返ると珍しい花が
門の前に二鉢 並んでます
先週はなかったはず
なんでしょう と後戻り
鉢に挿してあるラベルを見ると
アルセア〜スプリングセレブ
レディース〜とありました
アルセア 初めて耳にします
調べてみると まだ 出始めの
商品らしく 辞書にもなく
はっきりしたことを書いたもの
が見つかりません
解ったことと言えば タチアオ
イ(ホリホック)の仲間と言う
ことと花の色が4色 紫 白 ピンク レモンイエローがある事が
解っただけ 育て方などはともかくも品種改良されたのか
何かはっきり解りません
でも八重で 花の色が優しく タチアオイだけにスクッと伸びて・・
多分ここの家は この二色を求められて表通りに並べられたのでは・
優しい風情がなんとも言えず 引かれて思わず後戻りしました
このような花なら 庭にあってもいいなあ〜と感じました
タチアオイと聞くと子ども時代には どこの家でも或いは空き地に
咲いている姿をよく見かけ 名前は知っていました
ピンクや赤 でも私の好みの色ではないし このピンクなどに比べる
お世辞にも綺麗とは・・・・・子どもの頃は嫌いな花でしたから
タチアオイに興味もなかったし 花壇に植える気もないし 園芸店で
最近見る事もありませんでした
しかし これはいいですね
一生懸命に咲いている花に あれこれいちゃもんつけるのは失礼です
が・・・・・・
今日は いろんな事が充実してました
コンサートも楽しい音楽会でした
豊中市民管弦楽団の定期演奏会 指導している指揮者が 知っている
方でしたから 余計に身が入りました
息子のピアノの先生の娘さんであり 我が息子の先生でも・・・・・
音楽を学んでいるとき聴音を見ていただき よく二人でコンサートに
出かけていたようです 彼女の修業時代を知っているだけに 涙が
出るほど嬉しく 感激しました
もうこの楽団を20年近く指揮されていたとは・・・・・
そして珍しい植物のもう一つの今日の出会いはまた・・・・・
話題が一杯 広がってきました 全部 報告できるかな・・・・・
楽しいコンサート 美しい花 でもその中で 友人の母上が天に召さ
れた報告もあって 悲喜こもごも 平安を祈りつつ・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿