2013年6月8日土曜日

悪戦苦闘の結果

今日も朝から強い陽射し
その暑い陽射しにも負けずに
エッチラオッチラとレッスンに
その成果です
紙コップが題材 悪戦苦闘
今日で三回目 おなじ物に挑戦
但し二日目にどうしても気に入らず
新しく描き直した結果
唯の円筒形 なのに描けません
簡単な題材ほど難しい
ごまかしが利きません
レッスンの後半から 次なる画材へ
なんとまたまた 難しい 箱です
四角形を・・・・アウトラインだけとらえて次回へ
また 苦しむことでしょう 
物を目で見て それを紙の上に線で描く 言葉にすれば簡単
見たとおり描けばいいのでしょう と言えばそれでお終い
どう見えるか その物体を 感じたまま どう表現するか
物体の面 材質 それらを鉛筆の濃淡だけで表現する
正確に物を見る目 表現する力 全て大変なこと
上手く何一つ出来ず ほんまに悪戦苦闘・・・・・

2時間のレッスン終えての帰り道 フラフラと一人で歩いて帰途に
その道のりで 面白い物を見つけました
また名前がわからない花も見つけました 楽しい出会いでしたが
重い荷物を持って 陽射しがカンカン照りつけるなか35分近く
歩くと さすがに 楽しい出会いがあっても 疲れ果てます
途中 ひと休みのつもりで立ち止まり 誰も歩いていない道での
水分補給 やれやれ ああ〜年をとったのかな と思いつつ休憩 
家に辿り着くと 暫くは 呆然としているほど疲れました
面白い物を発見 出会いは またあしたにでも
私にとっての面白い物 ???でした
大学の校内の紫陽花が 色を見せ始めていましたが 暑いせいか
幾分 元気がないように感じられました
雨が 恋しいですね 雨乞いするか! どうやって?・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿