2013年6月27日木曜日

多肉植物のギャザリング

きのうの雨は いずこにか去り
ゆき 朝から爽やか日和
二週間ほど前に 園芸店へ
その時見つけたエンゼルの器
どうしようかな と使い方を
思案 何か植物を植えて 
門柱の上に置きたいなあ〜
花苗を植えるには 鉢が淺すぎ
て無理 ではどうしよう
水を入れて何か浮かべる?
それも室内ならともかく無理
結果的には店主の勧めで
今 流行りの多肉植物を植える
ことに・・・・・
でも どうして植えるの?
どう処理するの?
取り合わせは?
全て疑問符の中 お店の
大将が ギザリングしようと
水苔を上手く使い 鼻歌交じり
に植え込んでくださった
あっと言う間の出来事 あれよあれよと言うまに そう そうするの
と感心して見てるまに ・・・・・
園芸店にも流行があるのですね 
多肉植物が 一杯 並んでいます ヘエ〜すごいと感心する程ずらり
と置かれている その中から選んでの植え込み
面白いですね 色々勉強させてもらいました
帰宅後 すぐに 予定通り門柱の上に・・・・・
居心地がよいのか 気持ちよさそうに座っています
さんさんと降り注ぐ陽を浴びながら・・・・・
昨日 報告しましたように お昼前から 楽しいおしゃべり会
その客人を きっと気持ちよく迎えてくれたと思います
にこやかに微笑みながら いらっしゃい 楽しんでくださいね と
ペチニア インパチェンス などの花々も 美しくて可愛らしく
目を楽しませてくれますが こうした多肉植物もいいものですね
普段と違った雰囲気で 新鮮で 目に鮮やかです
夕方 友人達が各々の家に帰り行く その後ろ姿を きっと微笑みで
見送ったのでは・・・・・またいらしてね お待ちしています と
楽しい一日が 夕焼け空と共に 幕を下ろしつつあります
よき時を持ち得たことに感謝して・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿