2013年6月5日水曜日

花のレッスン〜6月〜

あっと言う間にやって来る
日々の過ぎゆく速さに唖然
ついこの間 レッスンがあった
もう来たの はやいねえ〜
毎月 まいど おなじ愚痴を
言うだけしか能がないのか
どこからかそんな声が響いて
耳元をかすめて行く
なんと言われようと
事実は事実 情けないねえ〜
今月のレッスン
花材が立派すぎて 持て余し
とにかく与えられた花材
全部 放り込んで・・・・
大きな芍薬 大輪のひまわり
ガーベラ オンシジュウム
ブルーベリー グロリオサ等々
たった一輪だけど真紅の芍薬
大輪でパンチが効きすぎて
扱いに一苦労
仲間のなかには 使わないで
活けた人もいましたが
一輪だけ放り出すのも可哀想と 取り込みましたが いかが?
何時も決まった場所に 一人ずつ置いて見る
お互いの作品を見ることによって 学ばせてもらうのだが
見るのには差し障りがないが 写真を撮るには 逆光で・・・・
どんな花がどのようにと 明るい場所で・・・・・
定位置で撮影を P C上で 細かく修正すればいいのでしょうが
哀しいかな上手く出来ません
一向に進歩しない有り様を 公開しているようなものですが
楽しんで 楽しんで 気分転換もできて・・・花を触りこころ和めば
それだけでいい と思うようにしています
指導してくださる先生には 申し訳ないかも知れないでしょうが
楽しんでいる姿を 想像して写真を見てください

今日は芒種 稲や麦など穂の出る植物の種を蒔く頃
梅の実が熟して色づく頃でもある
それに カマキリが生まれる頃でもあるんですって
本来は 今頃 梅雨に入る時期 今年は早すぎますね

0 件のコメント:

コメントを投稿