2013年6月2日日曜日

ミニが大きくなりすぎて

この植物 なんでしょう
解りますか 大きいでしょう
よく見てください
その生物の周りの花たちを
パンジー ドクダミなどなど
それと比べてみて なんだか
解りますか デカイですよね
巨大なる化け物 と言うには
可哀想かな
花壇のなかで ぐ〜んと伸びて
育っています
まさに化け物と言いたいほど
実は・・・・・

小さな可愛い葉ボタンを
見つけ〜た
ミニの種類なのか それとも
これから大きくなるのやら
いずれかはともかくも
あまりにも可愛すぎて 
お手々の上で 転がして
眺めて 透かして 我が家まで

丁度あなたに合う鉢があるのよ
私の処においでよ
そうあなたの処に・・・・
行きたかったのよ
そんな風に呼び合ったの?
それとも偶然なの

でも 決まった住処でなくとも
ビオラとビオラの間でもいいわ
白いジュリアンのお隣でも
アリッサムの間でも 
気持ちがよさそうよ
わたし 小さいから 
でもいろは素敵でしょう
だからきっとちょっとした
アクセントになるわよ
そうよ そう思ったのよ
お互いに気持ちが 通じてよかったわね
お話しも一杯出来るし なかよくしましょうね(2013・1・7 日記載)

今年の初め 園芸店で見つけたミニ葉牡丹 その時の報告 
下段2枚の写真がまさにミニ葉牡丹
それがなんと なんとお化けの状態に成長 驚き なんでこうなるの
普通の葉ボタンは もう花が咲き 今は種が揺らいでいますのに
一向に花が咲く様子もなく 花芽も見られません
どうなっているの? このお化け と言いたい
でも 可哀想な気もする
しかしあのミニが このように成長するとは とても考えられません
が 事実です
ミニは最後まで 命つきるまでミニではないのでしょうか
あまりにも立派に育ちすぎたので 比べて 眺めて 報告を・・・
唯々 不思議と首を傾げて 庭に降り立ちては
呆然と眺め尽くしてます
周りの花との釣り合いがとれず このまま最期まで見届けるか
サヨウナラするか 戸惑っています
ひと株だけならともかくも いくつもの株が 同様になっています
どうしたらいいのでしょうね
普通の葉ボタンでも このように大きく立派にはなりません
第一 葉が大きくなるなんて 考えられませんが・・・・・
不思議な現象に・・・・・?????

0 件のコメント:

コメントを投稿