2013年6月15日土曜日

青紫のドレスで 今宵のパーティーに


やっと降りました
恵みの雨です
なんだか嬉しくなってきました
祈りが届いたのでしょうか
雨 降れ降れと・・・・・
雨乞いの踊り・・・?
していませんが・・・・・
雨が降れば降ったで じめっと
湿気が身体に纏い付く
嫌な気分ながらも 感謝かな
梅雨らしく 一日
しとしと降り続いています
全ての植物が 息を吹き返して
見るからに嬉しそう
うれし涙をこぼしている
でも もう あしたは快晴とか
気温も35度近くまで上昇と
ああ〜 でも暑い日続きが
ひと休みできちょっとホッとね
梅雨らしい今日 終わりを迎え 雨も止んでいるようです
一日だけの梅雨の日
梅雨入りのことを 栗花落(ついり)とも
梅雨の季節の咲く花に 栗の花があり しとしと降る雨の中
栗の花が散りゆくことから この字を当てたとか
その雨に相応しい花 紫陽花
綺麗な薄紫の花 普通の紫陽花とは ちょっと違いますでしょう
一昨年の6月のはじめに 紫陽花ダンスパーティーを話題にしました
まるでダンスを舞い踊るよう 初めは かざぐるまかと想像
それがダンスパーティーと解り なるほどと感心しました
その花は その時以来 花屋さんの店頭でよく見かけます
いつ見ても花の色はピンク ピンク色がダンスパーティーなんだと
思い込んでいました けれど・・・・・・
先日 いつもの花屋さんでこの紫陽花を見かけました
あら 咲き方がダンス・・・に似ているわね と・・・・・
花屋さんの主が ダンス・・・ですよ 紫です
初めて入荷しました と・・・・・
珍しい 優しい薄紫に惹かれて 我が家に・・・・
紫陽花の紫はどこにでもあります
でもこんなに薄くて爽やかな色合いは 珍しいですよね
雨に打たれて 気持ちのよいほど 薄色が 光っています
ちなみに写真は 昨日の晴天時に写しました
雨に 雫に 喜びの表情ではありませんが でもいいお顔でしょう
花が終われば一回り 大きな鉢にでも移動してもらって 暑い夏を
乗り切りたいですね
来年も咲けばと 期待を込めて 暑さ対策を怠らずに・・・・・
さあ〜雨も上がりました
月夜のはずですが まだ光は舞い降りてきていません
真夜中のパーティーに出かけます
青みがかったドレスを着て 今宵は 誰と踊りましょうか
素敵なパートナーに巡り逢えますように・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿