2013年6月22日土曜日

煙が目にしみる



晴れて気温もあまり上がることなく爽やか
じとじとしたしっめぽい空気が消えて 晴れやかで 気持ちがよい
雨に煙る景色もいいもの しっとりと濡れて静かで落ち着いて・・
だけど 青い空の下 陽の光に輝く緑もいいもの
昨日 買い物に出かけた時 花屋さんの店頭で見かけた花木
懐かしい と思わず立ち止まり眺めたスモークツリー
庭を改造したとき 植え込んでもらう樹を思案し 注文をつけ
造園屋と話し合って色々の木を植え込みました
そのひとつにスモークツリーを しかもその中でロイヤルパープルを
希望して植え込んでもらいました
植えてもらったときは 2月 落葉樹のため葉が一枚もついていませ
んでしたが 暖かくなって芽吹きの時を迎えて・・・・・
残念ながら 希望のロイヤルパープルではなく がっかりしました
その希望の樹は 葉がグリーンではなく赤紫の葉で とても美しい
それでも 花の変化が面白く楽しみが 多くあって 大切に見守って
きたはずなのに ある年 突然枯れてしまいました
かなりの背丈でした
哀しい思いをしましたが その後あまりお目にかかるチャンスが無く
どこかで姿を見たら とつのる思いでした
それが 目にとまったのです
変わった花木で 初夏 5月頃 花が咲くのですが花が 小さく
ほとんど目立ちません その花後に細く伸びてパフ状に・・・・
それが花穂 煙状になるから スモークツリー
煙が目にしみるです 綺麗なんです
以前から憧れの樹で 庭に欲しいと思っていたところ 庭を造りかえ
たとき チャンス到来と 植えてもらいました が 思い通りには
行かなかったようで・・・・・・そして目の前に 再び・・・・・
我が家に来るのは当然 向こうも連れて行ってとせがんでいるように
見え 雨の降る中 抱えて・・・・・
今 暫く この状態で楽しんで それから正式な住処に・・・・・
これから大切に育てれば毎年 花が見られるでしょう
この樹は雌雄異株ですから 花のないとき求めると 残念でしたと
言うことも起こりうるようです
花が咲くまで雌雄全く一緒なんですって・・・・・
雌木の不稔花の花が伸びて ふわふわした羽毛状になって初めて
雌雄が解るとか
もうこれは間違いないですね 嬉しいこと
相棒の誕生日のケーキを求めにいって 見つけた記念すべき木です
今はまだ背が低いようですが 背が伸びれば見事だと思います
葉は秋には紅葉しますから 更に楽しみが増えます
陽の光りに輝いて 煙っているようで・・・・・上品でしょう
感謝あるのみです

0 件のコメント:

コメントを投稿